千歳線の特急列車 |
キハ183系「北斗」
キハ283系「スーパー北斗」
同じくキハ283系「スーパーおおぞら」
キハ183系「とかち」
はるばる大阪からやってきた「トワイライト・エクスプレス」は721系「快速エアポート」とすれ違いです。
上野からやってきた超豪華寝台特急「カシオペア」
件名は相互リンク願です。
もし、良かったら相互リンクさせてもらえませんか?
僕からもリンクを貼ります。ブログです。北海道の鉄道情報を送っています。
学園都市線で通学されているのですね。
毎日キハ40やキハ143などに乗れて羨ましいです(^^)
私は函館本線沿線で時々通勤で利用しています。
今後ともよろしくお願いします。
リンクの件、了解しました。よろしくお願いします。
お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
トワイライト・エクスプレスは前日のお昼頃に大阪を出発します。
「思えば遠くに来たもんだ~♪♪」という感じですね~
よろしければまた遊びにきてくださいね~(^^)
やはり、カシオペアや283のように車両の形が揃っている編成は美しいですね。183は、こちらのサロE231のように途中にあるのがサービスアップのためのハイデッカー車両だから仕方ないですけど、やっぱり高さがいっしよが良いですね。それにしても283の前面はかなり苦心作だと思いますが、もう少し貫通扉をカモフラージュするなにかができなかったものでしょうか?編成として美しいのにオシイ気がしますけどいかがでしょうか?
北海道は寒色系の青ですね。九州では暖色系の赤なんが不思議な感じですね。
そういえば今回乗ったクハ721の正面窓もポリカでした。
航空機ばかりではなく北斗星・カシオペアももう一度乗ってみたいです。
編成として高さや断面が揃うと美しいですよね。
個人的には20系客車がクーラーの段差も無く一番美しいように思えます。
キハ283の前面はちょっと風変わりな貫通スタイルですよね。
貫通扉はかぶりつき窓にもなっているのですが、昔のDC特急のように分割、併合のためよりも増結用の貫通扉のようです。
雪や凍結の問題があるのでピタッと閉まる外飾り的な扉は実用上難しいのかもしれませんね。
独特の曲面を描く高運転台の窓ですが、実は後部になった時に巻き上げた雪がほとんど
付かない形状のようです。
実は空力的に計算された形のようですね~
いよいよ前面窓もポリカの時代なのですね。
傷の問題はコーティング技術が進歩しているのでクリアできそうですね。
北海道はできれば赤系の色をもっと使ってほしいですね。
赤は雪の中では映えますよね~