京都に行ってきました② |
京都からは北近畿タンゴ鉄道直通の「タンゴ・ディスカバリー」号に乗ります。
2時間ほどの乗車で野田川駅に到着。
野田川からは接続する加悦フェローラインのバスで加悦SL広場へ向かいます。
加悦SL広場に着きました。
どんな車両が保存されているのか楽しみです。
外からはキハ1018がチラッと見えます。
駐車場には京都さくら観光のガーラ貸切車が止まっていました。
仰るとおり、キハ10とこの駅の雰囲気がピッタリでした(^^)
ちょっと見では現役の鉄道に見えますよね~
加悦は長閑でとても良いところでした。
今回は2時間ほどしか滞在できませんでしたが、もっとゆっくりしたかったです。
あの建物は旧加悦駅を復元したものだそうです。
加悦鉄道は昭和60年に廃止になりました。
今は加悦SL広場という、古い車両を保存している憩いの場となっています。
キハのキは気動車のキ、ハは普通車の意味です。
ちなみにグリーン車はロとなります。
その昔は1等、2等、3等の順にイ、ロ、ハとなってました。
関空からは大阪環状線を通る京都行の特急「はるか」があります。
ただ環状線から東海道線への渡り線が大阪には無いようで、
大阪駅の手前から貨物線?を通って行きます。
なので大阪には停車しないで新大阪に止まります。
京都にはSLの聖地?=梅小路蒸気機関車館がありますね。
帰りに立ち寄ったので後日アップしますね~
ちなみに加悦(カヤ)は京都府北部の天橋立の近くです。
とても良いところでした(^^)
北近畿タンゴ鉄道も天橋立駅を過ぎると非電化でいい感じですね。
キハ10も思いの外状態が良さそうですので,この際距離が短くとも動態化して欲しいものですね。
そういえばプリンセスのクルーズ船にもイルカをイメージした客船がありましたが
ブリッジから後ろが盛り上がっていました。
キハ10も動態保存してもらえると嬉しいですね~