キハ82 半キノコ付 |
旧千歳線にも『おおぞら』『おおとり』『北斗』と毎日当たり前に走っていましたからね。
札幌駅も今の最新式の駅ビルより前の地上駅の方が味があっていいです。おじさんの思い出の札幌駅は画像の駅です。
あの頃の札幌駅は建物の雰囲気も匂いも歴史を感じるものでしたね~
発車のカラカラ音のベル、長いタイフォンなど振り返ると良き時代でした。
キハ82のパノラミック・ウインドウは今見てもカッコいいですよね。
平窓のキハ56とは格の違う顔ですね。
我が家には半キノコの車が無いんですよね~
Nではカトーの初期型82を半キノコに無理やり改造しましたが(^^;;;;
カトーのHOを改造して見たいですね。
>当時は特急・急行・普通列車が明確に・・・今より趣があったです・・・
仰るとおりですね。私も同感です。
キハ82の前頭形状に風格を感じるのは、特急車両として惜しみなくコストを
かけているのが伝わるからかもしれませんね。
ところで901号の窓周りの赤いラインが始まる台形の上側がRがなくて角ばって見えるのは気のせいでしょうかね?
900番台も作りたいですね~。KATOのキハ82、キロ80を余分に用意してあるのですが、いつ手をつけれることやら。
>ところで901号の窓周りの赤いラインが始まる台形の上側がRがなくて角ばって見えるのは気のせいでしょうかね?
そう言われれば角ばって見えますね。
>>当時は特急・急行・普通列車が明確に・・・今より趣があったです・・・
確かに。もっと上の世代だと、急行の下に準急がありましたから、また異なった回想があるんだと思います。関西だと有名だったのは、
【比叡】大阪<-->名古屋
【鷲羽】大阪<-->宇野
ってとこですね。急行と準急のボーダーがあいまいになってきて、準急が急行に吸収される形で全廃になったのでしょうね。準急を吸収した急行が、今度は特急に吸収される。今後特急は新幹線に吸収されて。。。その続きはどうなるのかと思います。
もっと多元的であった方がおもしろいのですけどね。
>切れた側のよく解る写真がありませんでした・・・
半キノコの切れた側は普通に前からキハ82を撮るとまず見えないですよね。
901号の写真も窓が元キロのままというのを撮りたくて横から撮ったら偶然写ったようです。
工作の参考になれば幸いです(^^)
私もせめてKATOのキハ82を半キノコに改造したいです。
半キノコ・クーラーはキハ82の初期型に増設するために作られたと聞いております。
gamera63さんのキハ82系は初期型の長いキノコ・クーラーが2組のみの型だったと思いますが
その前方寄りにクーラーを増設したのが半キノコですね。
>もっと多元的であった方がおもしろいのですけどね・・・
たしかに今のJRでは特急の下が快速という感じですね。
京急のように普通、快速、準急、急行、特急、快速特急・・・これだけあると楽しいですね(^^)