夜行急行「すずらん4号」 |
機関車は真新しいDD51、流し撮りのつもりがうまくいかず・・・
グリーン車のスロ54も流され・・・
編成は函館方よりオハネフ12、スハネ16、オロネ10、スロ54、スハ45系×6両という感じ
白石~苗穂間、1975年撮影
一番上の写真の客車,もしかしたらスハフ42500番代ですね。
スロ54も緑帯が懐かしいですね。晩年は素っ気無い青一色でしたね。
緑帯はいいですね。微妙な色合いが好きでした(^^)
スハフ42-500とスハフ44の見分け方ってあるのでしょうか?
実は違いがよく分からないのですが・・・(^^;;;;
>家の中に居てもDD51と客車のジョイント音で分かりましたね。
中間台車のあるDD51は独特のジョイント音でよね。
家の前が線路っていうのは最高の環境ですね(^^)
ところで・・・
中学校時代(1973頃)に千歳線旧線で昼行の客車急行「すずらん」を見た記憶があるのですが
手元の時刻表(71と74)を見ても載っていないのです。
たしかスハ45、スハフ44とスロ62で編成されていたと思うのですが・・・
臨時列車かなにかだったのでしょうかね??
>客車急行「すずらん」を見た記憶があるのですが
手元の時刻表(71と74)を見ても載っていないのです
Hum....時刻表は「記録」、我々の「記憶」は最近まったく当てにならずに怪しいですから何かの記憶ちがいでは。。。。。(^^:::
でもこれくらの長い編成だとさすがに貫禄ありますね。
夏期間ありましたね。札幌8:27発8214レだとグリーン車がないので、札幌15:40発の208Dが客車になっていた時期があったので、たぶんこれではないでしょうか。
その通りです。早朝ですね。
>我々の「記憶」は最近まったく当てにならずに怪しいですから何かの記憶ちがいでは・・・
東札幌の踏切を通過するのを何度も見たので間違いないと思うのですが・・・間違いかも(笑)
客車だけで10両、上りはマニとスユニが付いて堂々12両ですね(^^)
放課後に見かけたので、札幌15:40分発はまさに記憶とぴったり合致します。
東札幌の踏切で急カーブを曲がりながら遠ざかるスハフ44の後姿が鮮明に焼きついています。
>スハフ42-500とスハフ44の見分け方ってあるのでしょうか?
ドア大窓で,アルミサッシではなかった点でしたが,同じドア窓はスハフ44の後期形に該当しますが,スハフ44後期のこの時代はアルミサッシ更新されていたと思いました。
ちなみに北見で79年頃に撮影したスハフ4411の扉は小窓で非アルミサッシでした。
こちらのスロ54のドア窓はやはりHゴムですね~(^^)