津軽海峡線 |
木古内町郊外のオーバークロスより海峡線青森方面を望む。
この先いくつかトンネルを抜けて青函トンネルへ入る。
上の写真と反対側、木古内駅方向を見る。
10年後にはここをE2系が通過していくのだろうか?
EH50014牽引のコンテナ貨物が通過。
対向して札幌行の「北斗星3号」がやってきた。牽引機はED7912
EH500の8号機が牽引するコンテナ貨物が通過。
8号機は初期型?のブラックフェイスで顔つきがちょっと異なる。
ってことは、小田急と箱根登山鉄道の共用部分のように、上の複線区間の内側に、それぞれもう一本レールが設けられるということですね。函館まで新幹線が来たら、函館と東京は何時間で結ばれるのですか?
新幹線はかなりのスピードで通過するのでトンネル内でコンテナとすれ違うときに
どうなるのか懸念があるみたいです。
おそらく函館~東京間で4時間半くらいではないかと思います。
この時間なら食堂かビュッフェがほしいところです(^^)
JR東海のように詰め込む必要も無いのでぜひ採用してほしいですね。
ほんとですね。木古内を出ると一直線に青函トンネルに向かいますよね。
在来線車両でもかなりスピード出せそうですね。
函館開業の時点では在来線にはさほど影響ないような気もしますが・・・
江差線などは廃止になるのでしょうかね?