動画いろいろ・・・ |
3月17日大麻駅6時23分
921D旭川行発車
キハ40 822+キハ40 819
入れ違いに120M小樽行、731系+721系が到着
最近この組み合わせの6連が多いが前後はマチマチ・・・
個人的には転換クロスシートの721系に乗りたい。
120M小樽行の出発風景を後ろから
この日は3月としては冷え込んで朝もやが発生していた。
架線が結露したのかは定かではないが走り出すとパンタからは青白いスパークが光る。
3月18日大麻駅6時14分
9020D、特急「オホーツク82号」通過
冬季限定の寝台付夜行特急「オホーツク82号」は本日の網走発が最終運転
今日は前後スラント車でやってきた。
3月18日西の里信号場7時5分
DD51重連のタンク貨物通過
DD51重連+タキの23両編成は見ごたえがあった。
3月18日厚別~森林公園間にて、8時14分
9001D、流氷特急「オホーツクの風」
ノスレインボーEX車両を使用した「オホーツクの風」も今日がラストラン。
徐行している「スーパー・ホワイトアロー」とすれ違ってから下のライトが点灯。
ホイッスルを響かせながら目の前のカーブを通過していく。
それから16分後の8時40分
2031D、「スーパー宗谷1号」が通過していった。
急に激しい雪が降り出して視界が悪くなった。かなりの吹雪となってきた。
やがて吹雪の向こうからキハ261系の青い車体がスーッとフェードインしてくる。
雪煙を上げながらあっという間に通過・・・再び雪の中へ消えていった。
>「オホーツク82号」は本日の網走発が最終運転
北海道も18日がダイヤ改正でしょうか?「スーパー宗谷」の雪煙が何とも寒々しいですが,これがないと春が来ないのでしょうね。
タキ23両は圧巻ですねー。昔のような編成の中に変化はありませんが,ある意味「セキ」を彷彿させますね。
JR北海道はダイヤ改正してないようです。JR貨物は多少変更あるかもしれませんね。
「オホーツク~」は冬季の臨時列車で、今期は運転終了ですねー
スーパー宗谷は撮影する10分くらいから吹雪きだして大変でした(^^;;;;
DD51重連もダイヤ改正初日なので同行したKEN君がDF200が来るかもしれないと
言ってましたがどうやら大丈夫みたいです。
タキはコンテナとは違う重量感がありますね。見ていて迫力があります。
731は振り子ではないですが、車体傾斜装置を持つキハ201と共通の車体を持つので
上方が絞られた独特の断面をしてますね。
キハ201の車体傾斜装置は専ら小樽~倶知安間の山線で使うみたいです。
23両だと相当重いですね。重連で迫力があっていいですね。