急行「宗谷」 |
yrr03464さんのコメントに出てくるキハ400/480型を使用した急行「宗谷」(たぶん・・・)が
苗穂を通過するシーン 最初にちょっとだけDE10が出てきます。
>現在の表定速度の遅い特急より,このようなDC急行も多少残しておくべきだったと思うのは私だけでしょうか
いいえ!ひとりではないですよv(^^) 単純明快には、急行料金よりも、特急料金の方が高く取れるということでしょうね。
また、急行と特急があると、優等列車料金体型がふたつあって複雑になるのかな?と思いますが、コンピュータが発達した現代では、そういう「単純な」仕事はコンピュータに任せればいいわけで、それは理由ではないと思うんですね。のぞみはひかりやこだまとは、料金体系が違いますよね?
境界があやふやになってきて、どこまでが特急、どこからが急行なのか、どこからは快速なのかっていうあたりが難しいのかも。
房総特急の【わかしお】【さざなみ】が1972年に183系で登場したあのあたりから特急の停車駅がどんどん増えて、いっぽうで、【くりこま】のように特急顔負けの表定速度で走る急行もあった。サービスを提供する側もわからなくなってきた と考えられるのでは?とも思います。民鉄でも、特急と急行両方に特別料金を徴収するところは、かつて【りょうもう】号をかかえていた東武くらいでしょうか? 近鉄も名鉄も、特別料金を徴収するのは特急だけだと思います。間違ってたらすみません。m(_ _)m
上野行の寝台特急「エルム」をそのまま急行に格下げして料金を安く設定すると需要喚起するかもです・・・
>急行料金よりも、特急料金の方が高く取れるということでしょうね
そういう事でしょうね。せめて表定速度の遅い夜行ぐらいは急行にして欲しいですね。
広島の方ですかね??
>せめて表定速度の遅い夜行ぐらいは急行にして欲しいですね
ほんとそう思いますよねー
「あさかぜ」や「さくら」にあこがれていた頃、道内は夜行としては短距離で夜遅く出て早朝に到着する
ので特急(ブルトレ)にはならないと思ってました。
食堂もないし座席車が多く連結されていたので急行っぽかったですねー
「北斗星」や「カシオペア」と「オホーツク82号」では同じ特急でも格が違いすぎますね(^^;;;;