東京モーターショーよりいすゞベレット |
写真は117クーペのDOHCエンジンを移植した1600GT-R
黒塗装のボンネットが精悍な感じ。グリルにはDOHCとGTのエンブレムが誇らしげに付く
1969年か70年頃の東京モーターショーにて
いすゞ車つながりでyrr03464さんにコラボしました。
決まった時間に通るオレンジのベレGを,毎朝通学途中で見たのは25~26年前だったと思います。ボディは随分コンパクトで,特徴ある四角テールだったと思いました。今はこういった高性能車が無くなりましたね。メーカーは採算重視の無難な路線で,FFセダンやファミリーユース主流で,クルマに遊び心が無くなったのは,自動車王国ニッポンとしては残念です。
GT=グランツーリスモ=長距離旅行用の車という意味なのでしょうかね。
ヨーロッパの裕福な学生が卒業旅行に使う車がルーツという話も聞いたことがあります。
長距離旅行用ということでFIAT370GTとかRENAULT FR1 GTXとうように旅行用バスに
GTという名前がついてました。
日本ではGT=スポーツグレードのような認識が多いのではないでしょうか?
♪ ベレット ベレット いすゞの ベレット ♪
って、歌わせるつもり? \(^o^)/
そうですよ、ボンネットの開口部分だけが違う色に塗られてましたね。なんでそうだったんでしょうかね。