もう一度乗りたい・・・ |
移り行く景色を眺めつつ食事をしたりお茶をしながら寛いだり・・・夢のような時間はあっという間に過ぎました。
いつかまた札幌から本州方面に直通する寝台特急が復活することを願います。
もちろんクルーズ列車もいつか(定年後)乗ってみたいですね。
カシオペアもいよいよ残すところあと三ヶ月余りとなってしまいましたね。
淋しい限りです。
最後にもう一回乗車したかったですが、撮影のみで終わってしまいそうです(泣)
画像の牽引機のEF510-515号機は貨物の富山機関区に転属になり、日本海縦貫線で貨物列車の牽引に活躍することになったようです。
上野~札幌間を結ぶ最後の寝台特急『カシオペア』号も、来春の北海道新幹線開業に伴い定期運転を終了する事となりました。
そう言えば、かつて多数の寝台特急列車が発着していた上野駅13番線ホームは近年発車メロディに歌謡曲「あゝ上野駅」の楽曲が採用され、現在では実質『カシオペア』号発車のために鳴っている様ですが、『カシオペア』号運行終了後は13番線の他、団体列車として再活用するものと思われるE26系客車の動向が気になるところです。
いよいよカシオペアの終わりが見えてきましたね。
新幹線開業で盛り上がろうとしていますが、寝台列車が無くなり
盛り下がる一方です。
上野駅の13番線はクルーズ列車の出発ホームになるようですね。
北海道~本州を結ぶ夜行列車は乗りそびれたまま終わってしまいそうです。
「はまなす」だけは乗っておこうと思っていたのですが、これから日程調整していると廃止フィーバー?の混雑に巻き込まれそうで躊躇してしまいます。
北海道新幹線のダイヤも発表されましたが新幹線開業の裏は寂しい話題ばかりです。
おじゃまします。
夏にカシオペアに乗車されていたのですね。
折しも18日にカシオペアの最終運行日が公式発表された所で(下り2016年3月19日、上り2016年3月20日)
いよいよカウントダウンが本格化した感じです。
結局は、北斗星もカシオペアも一度も乗る機会には恵まれませんでしたが(泣)
クルーズトレインくらいは乗れたらと思ってます(汗)
レッドライン
北海道〜本州間夜行列車、全盛期を思い出すと寂しい限りですね。
東京〜九州間が次々と廃止になり「日本海」や「あけぼの」が無くなり
いつかこういう日が来るのだろうと想像はしていましたが・・・
「はまなす」もこれから葬儀鉄さんで激混みになりそうです。
寝台やノビノビ車は即時売り切れになるのでしょうね。
5月の連休に強行スケジュールでなんとかカシオペア乗車できました。
ほんとうに快適な車両で夜行列車にはまだまだ可能性があるのにああと思いました。
せめて不定期運行でも良いので残してもらいたいものですね〜
クルーズ列車はまた違う魅力がありそうなので是非乗ってみたいですね!
カシオペア位は、残すのかな…と思っていました。一編成の一日おきの定期列車なんて面倒なんでしょうか?残念です。それと、月明かりの下の新幹線の写真良いですね…。なかなか撮ろうと思って撮れるものでは無いですよね…。
カシオペアは車両も新しいし人気列車なので利用者側から見ると残してほしい
列車ですよね〜
新幹線開業で直通列車が無くなるってなんとも悲しい話です。
これからはフェリーでしょうか?
新幹線+月明かりはほんとうに偶然なんです。
月明かりの水鏡がなかなか巧く撮れなくて何度もシャッターを切っていると
新幹線が通っていきました。