秋田にて |
おじゃまします(^^)
併結相手のE5系と共に少々アクの強い感じもしますが、
力強い印象も受けるデザインですね。
東京駅での運行初日のテープカットの際、恐竜をモチーフにしたロボットアニメの曲のインストを使用していたので、恐竜もイメージされているのかも知れませんね(^^)
レッドライン
秋田新幹線『こまち』号のE6系電車は、97年の開業以来運用してきたE3系電車を置き換えて一層高速化を図るため、一昨年に当初E3系と区別するため『スーパーこまち』号としてデビューし、昨年までに全列車がE6系に置き換わり名称も通常の『こまち』号に統一されています。
車体も赤+白色の外観のみならず、車内も普通席は稲穂をイメージした黄色、グリーン車は伝統工芸の黒色とまさしく秋田の特色をイメージした色使いも特徴的です。
私も秋田新幹線には何度か乗車し、E6系は2度グリーン車で乗車しました♪
ちなみに、秋田新幹線は途中の大曲でスイッチバックをするため、座席の向きを変える煩わしさをなくすため、秋田始発時には座席はあえて進行方向とは反対向きにして案内しているそうです。
やはり320km/hラインは鼻が長くてちょっとアクが強いデザインですね。
それを赤いカラーで颯爽とした印象に仕上げているのは流石です。
たしかに見方を変えると恐竜にも見えそうですね〜
E6系はとても快適な車両でした。
室内が狭くて普通車でも4列座席なのは逆に快適かもしれません。
新幹線でスイッチバックというのは面白いですよね〜
昔、おおとりで北見〜登別温泉と乗車して2回スイッチバックしたのを思い出しました。
JR東の新幹線普通座席ってがっかりなのですね〜
E6については4列ということもあって良かったと思います。
Max自由席2階の6列はさすがにきついですよね(^^;;;
通勤用と考えれば仕方ないですかね・・・
甲種の際東海道線で撮影し停車中じっくりと見物したので親近感があります。
フルムーンパスで2回程乗りましたが快適ででした。
また乗りたいです。