大麻駅23時40分 その1 |
23時40分にやって来ます。
普段は寝ているか風呂上がりでのんびりしているような深夜の時間帯です。
しかし、711運行終了の3月まであまり時間も無くなってきました。
寒さを堪えて夜間撮影に挑戦しました。
飲み会の帰りに撮影、S113編成。
S105編成
夜間の撮影は難しいですね〜(汗)
3月まであと何回撮れるかわかりませんが頑張ってその2をUPしたいと思います。
おじゃまします。
雪の風景と相まって、引退へのカウントダウンが、
より一層寂しさを感じさせられますね。
関東でも近郊型顔の車両が次々と引退に追い込まれています。
きっと最終日は、通常の様子ではなくなるでしょうから
この様に日常の平穏な様子を記録するのは大事ですよね。
レッドライン
国鉄時代の1968(昭和43)年の函館線・小樽~滝川間電化開業以来、半世紀近くにわたり親しまれた711系電車も遂に来月をもって運転終了となり、一時代を築いてきた名車がまた一つ姿を消そうとしています。
私も先月に留萌方面へ行った帰りに、旭川発上り最終普通列車(岩見沢行き、深川より乗車)でS-113編成に乗車しました。最近では滝川・旭川方面でも721系の運用が多くなった中で乗ることができましたので、おそらくこれが"乗り納め"になりそうです。
いよいよ711の見納めが近くなってきました。
雪景色にもよく映える赤い車体が見られなくなるのは寂しいものですね。
なかなか夜間の撮影は難しいですがもうちょっと撮影してみようと思います。
寒い中撮影お疲れ様です。引退が近づいてきてますね。鉄道に興味を持った子供の頃は塗装変更が始まり、「ポプラ号」を中心に「急行かむい」が少し残っていた時代でした。道内の電車の礎を築いた711系無事に有終の美を飾って欲しいと願う日々ですね。
いよいよ711もあと一ヶ月で終わりですね。
淋しい限りです。
先月末に惜別乗車して来ました。
岩見沢~旭川でS-113でした。
ボックスシートがおじさんには一番マッチしていますね~。
この前一緒に乗ったのが最後の711系になってしまいそうです。
一応、白石発車のシーンも録画できましたので、思い残すことも無い・・・かなぁ~
でも「かむい」のサボ入れて走ってくれないかなぁ~
711系の引退が近くなってほんとうに寂しい気持ちになりますね。
急行「かむい」やポプラ号も懐かしいです。
私が子供の頃は「さちかぜ」という急行もありました。
終焉はぜひ原色6連で走ってほしいものですが・・・
先日のS113で乗り納めですか?
飲み会帰りの711は客車のようにゆったり揺れる感じが心地よかったですね。
冬場は暖房が効いてなんとも言えない安らぐ感じでした。
「かむい」のサボ、いいですね〜
先日投稿したコメントで、旭川発の上り普通列車を"最終列車"と書きましたが、後で確認したところ、最終ではなくその一本前の普通列車の誤りでした。
実際、旭川駅からの函館線上りは札幌行き最終特急列車発車後の滝川行き普通列車が本当の最終列車です。
お詫びして訂正します。
旭川も711の撮影がなかなか難しいのですね。
終焉が近いので頑張って撮影したいですが時間帯がなかなか手強いです。
長年親しんできた711が消えるのはなんとも寂しい限りですね。
この時は冷え込みが厳しい日でガチガチ震えながらの撮影でした(笑)
とはいえ石北方面出撃の時はさらにマイナス10℃くらいなので比べると大した寒さではないですね。
711引退後の去就は?ですがたぶん鉄クズになって終わるのではと思います。
道新の読者欄「一筆軽笑」に注目された711系が赤面?
と書いてありましたね。
赤電とも呼ばれているのですか?
函館に戻ってからは電車といえば市電。
列車を目にする機会も減りました。
勿論、乗る機会も...。
温かくなったらローカル線に乗りに行こうかな。
ご無沙汰しております。
赤い電車=赤電ってそのものですが親しみやすいですよね。
銀色=銀電、ステンレスでステ電とはなかなかいきませんよね〜(笑)
そういえば昔JRになるとき国電→E電と呼ばせようとして失敗しました。
ETCのときもイーテックとか言ってましたけど普及しなかったですよね。
自然発生するニックネームが一番親しみやすいのでしょう。
またローカル線乗りに行きたいですね!