通勤途中に見かけた車両 |
札幌駅では冬の臨時列車を見かけました。
いつもの大麻にて、129M
札幌ではキハ1835200ノースレインボーの「流氷特急オホーツクの風」が停車中です。
確かにJRでは毎年、冬の観光シーズンに合わせて臨時列車が多数運行されていますね。
例年流氷シーズンに運転される『流氷特急オホーツクの風』号(札幌~網走)にはノースレインボー車両が使用され、ダブルデッカーの3号車にはラウンジや売店を設けている他、車内ではビデオ上映など様々なイベントがあるそうです。
しかも、途中『オホーツク』号の全ての停車駅で乗降でき、自由席も設けられているため、何でも気軽に利用出来るところが嬉しいですね~
また、『オホーツクの風』号の少し後に発車する、ニセコEXP車両の『ニセコスキーエクスプレス』号(札幌~小樽~ニセコ)の今シーズンの運行は2/19までですので注意です!
雪まつりも始まり、この手の列車の稼ぎ時ですね。今年のJR北海道のキャンペーンでは何か新車が出るなどのサプライズはないのでしょうか?
期待しているのですが…無理でしょうかね…
たぶん最近塗装しなおしたのではと思います。
もう1本旧塗装で往年の「かむい」や「さちかぜ」を再現して欲しいですね~
冬のリゾート列車、私はアルファコンチネンタルの自由席で空港まで乗車した
だけで他はまったくありません。
ノースレインボーなど一度は乗ってみたいものです。
JR北海道での新車は札沼線電化に伴う通勤車両の増備ですかね。
ステンレスの733系という噂ですがどうなるのでしょうか?
711系もピカピカになった編成がいくつか見られるのでもうしばらくは頑張ってくれそうに思えます。検査のついでにもう1編成旧塗装にしてくれれば・・・と皆思う事は同じですね(笑)
ノースレインボーEXPとニセコEXPが並ぶのはリゾート列車の始発駅ならではの良い光景すね。
今日も雪の影響でまだ列車が止まっているようです。仕事帰りに旭川駅の様子を見に行ったのですが、18時台の電光掲示板に12Dと52Dが表示されたままでした。両列車とも午前中から旭川駅で足止めされているらしく、悪天候で仕方ないのでしょうが車内で待機されている乗客の皆さんが気の毒です。
ピカピカの711、おでこの輝きなど見ていて楽しいです。
やはり原色の6連見たいなあと思いますよね~
非冷房車はもう1編成あるのですが原色になるのでしょうか?
ノースレインボーEXPとニセコEXP、ちょうどきれいに並びました。
進行方向が逆なのですがほんのひと時の並びですね~(^^)
今日は局地的にかなり荒れ模様だったようですね。
旭川では12Dと52Dが足止めですか?
空知方面の暴風雪が要因ですね。
ニュースでは幌向で立ち往生したSカムイが出ていました。
列車内で待たされるのは乗客にとってはかなり辛いですよね~
ノースレインボーとニセコEXPの並び、札幌ならではですね。
先日そちらへお邪魔した際、tunnel_no2さんからも教えて頂いたノースレインボー使用の「トマムサホロスキーEXP」を西の里近くの陸橋で待ったのですが、ダイヤ乱れの影響かウヤになってしまったらしく、結局撮れずじまいでした。
あ、ノースレインボー使用の「オホーツク流氷の風」は乗ったことあります。エヘン(←自慢しております)。冬の釧網線を撮った後、この列車で札幌へ戻りました。ハイデッカーなので、見晴らしが良かったのが印象に残っています。
内地の人間でも、711系の原色6連は見てみたいです。初渡道の時に見た&乗った記憶があって、あれが忘れられません。
私もどうせ塗りなおすなら、もう一編成国鉄色が欲しかったですね~。
昔は9連があたりまえに毎日走っていたのですけどね。
「ノースレインボー」は「流氷特急オホーツクの風」と「トマムサホロスキーEXP」両方かぶり付きで乗りましたが、★しながらの眺めはいいですね~。
「ノースレインボー」と「ニセコ」の並びもいいですね~。
中線のあるところで「クリスタル」と3つ並べて撮影してみたいですね~。
ノースレインボー乗車されたということで羨ましいです!
私は地元ながらなかなか乗らずにズルズルきてしまいました。
今シーズンは網走往復で乗車したいのですが・・・
711原色6連は是非お願いしたいところですよね。
全般検査でぜんぶ旧色に塗り替えてもらっても良いですね~
旧色711、どうせなら6連で見たいですよね~
今のS110は6連に入ると色違いになって見栄えが悪いですよね。
★しながらのリゾート特急かぶりつき良いですね~
なんとも贅沢ですね!
3編成並びも見てみたいです。
日常的にジョイフルトレインの並びが見れるとは羨ましい限りです。
関東は団体客向けの運用ばかりなので、このような光景は、殆ど見れませんし(泣)
地元の千葉のジョイフルトレインはお座敷/座席両用電車が一本存在するのみで大抵は外遊ですから地元でも見る機会は少ないです。
レッドライン
進行方向は違いますが2種類のリゾート列車がうまく並んだなあと思います。
臨時列車なので今シーズンは乗ってみたいと思うのですが・・・
そちらでは団体列車の運用ばかりなのですね。
不定期だとなかなか撮影するのも難しいですね。
バブル時代に挙って落成してた頃、毎年楽しみでした。
711は試作901 を復活させて5連で見られたら夢のようです。
リアルタイムでは見向きしなかったですが…。