JR北海道 軌陸除雪車 |
側面にJR北海道と書かれていたので近寄って見ると・・・
軌陸両用の除雪車のようで、側面にはKBR102Rと書かれています。
軌陸車は戦時中からありましたが,昨今のモードチェンジ時短で普及する物と思われます。DE15のようなDLは姿を消してゆくのかもしれないですね。
除雪車がDMVとは興味深いですね。歩道程度の雪なら、小型の鉄道車両の出力でも賄えるということなのでしょうか。
yrr03464さんが書かれているように、DE15タイプはモーターカーに順次置き換えられているようで、出番が減っていると聞いています。10年以上前に、冬の留萌線を撮影に行った際に出会ったDE15が懐かしく思えます。
車輪が付いているのを見つけたときは「おーっ!」って感じでした。
歩道用の除雪車を使うのはやはりタイヤのトレッドのマッチングなの
でしょうかね?
小型ですから豪雪地帯には向かないでしょうね。
最近は高性能のモーターカーが出てきているのでDE15タイプは減っていくのでしょうか?
この除雪車はDMV技術の応用製品ですよね。
移動の手段を選ばない、留置線が不要などメリットは多いですよね。
吹き溜まりの出来やすい付近の踏切横に待機しておくのも良さそうです。
さすがに本線の除雪には小さすぎますかね。
駅前から構内まで小回りのきく除雪が出来そうですね
本線除雪もモーターカーが主力になってきているようなので
今シーズンは宗谷本線、石北本線のDE15の様子をなんとか撮影しておきたいところです
苗穂の構内で稼働中の姿を、YouTubeで見つけました。
「KBR102R」で検索…ご覧になってみて下さい。
でも本線除雪にはちょっと無理がありそうですね。
本線はやはりモーターカーよりDE15の方が信頼感がありますね。
早速動画見てみました。
ちょっとぎこちない動きですね。
やはり構内など小規模除雪用でしょうね。
ドカッと降った時はやはりDE15が一番なのでしょうね~