札沼線に乗って 札幌~新十津川・・・滝川 |
行程は大麻で一日散歩切符を購入、札幌駅でオヤジ旅仲間のIさんと合流。
新十津川行に接続する9時55分発、553Dで石狩当別へ向かいます。
553Dはキハ143+キサハ144+キハ143の3連です。
中間の付随車キサハ144に乗車しました。
石狩川を渡ってからはレールのジョイント音と縦に揺れる乗り味が格別です(^^)
楽しみも束の間、石狩当別に到着しました。
石狩当別からは新十津川行の5425D、キハ40401に乗り換えです。
後部の窓越しに沿線風景を撮ってみました。
石狩月形に到着です。
戸口から戸口へ・・・懐かしいです。
車窓風景です。
このあたりは雪がありません。
キハ40401車内で、扇風機と中吊広告です。
石狩当別から50キロほどの道のりを1時間20分かけて新十津川に到着しました。
表定速度37km/hのノンビリ旅です。
今回は隣町の滝川まで徒歩で向かいます。
国道へ出ると中央バスの路線バスが通過して行きました。
新十津川には手作りソーセージのお店、ヴルスト・よしだがあります。
滝川へは橋を2つほど渡ります。
まずは徳富川(とっぷ川)
徳富川を渡って少し歩くと石狩川です。
長い長い石狩川橋を渡るとようやく滝川市に入ります。
ガーラ高速車が追い越していきました。
くうねる遊ぶ!
新十津川から滝川まで1時間以上歩きました。
駅前ビルの喫茶店ルパンで遅めの昼食。
滝川駅では国鉄色のキハ40を見かけました。
このあと711系と721系を乗り継いで帰宅しました。
長い記事になってしまいましたがお付き合い頂きありがとうございます。
新十津川から滝川は近いとは感じていましたが歩ける距離なんですね。ほんのチョット線路を敷けば‥環状運転が出来ていい路線ができるんですけどねぇ。
ソーセージ・パテ、あったかい部屋での★にぴったりですね。
来年の初夏に、札沼線の石狩当別以遠を撮影したいなと考えています。新十津川付近は宿泊施設もないので、滝川をベースキャンプにして、バスで通おうかと考えているところです。
歩くと1時間強ですか。のんびり旅には持って来いの距離かと思います。
私も廃線跡の鉄橋、かなり興味が湧きますね。
札沼線ののんびり旅、なかなか良いものでした(^^)
新十津川~滝川間は4キロちょっとで日頃の運動不足解消になりました。
歩いて見るとたしかに線路が繋がっていればなあと感じました。
バスは本数も少なく接続もしていないので不便です。
こういう条件にはやはりDMVなのでしょうかね?
ソーセージはワインと一緒に食べてみました。
なかなか美味しかったです。
鉄橋跡は遠目に見ただけなので来年もう一度近くまで行ってみたいです。
いつもは車で難なく走り抜けてしまう道も歩くと新しい発見がありますよね。
暖かくなったら朝一の列車でもう一度行ってみようと思います。
日頃歩かないせいか4キロちょっとでもけっこう疲れました(^^;;;
帰りの電車では爆睡しました。
何故か後遺症がないのは歳のせいでしょうか?
疲れはさておき、たまに歩くのはいいですね。
今まで気が付かなかったものが見えたりしてなかなか楽しかったです。
札沼線、久しく乗っていませんね~。最後に乗車した時はキハ53でした。当別から奥ででC11を走らせられないでしょうか。新十津川に機回し、浦臼に交換設備、ついでに腕木にタブレット。札幌からも近いのでけっこう活性化すると思うのですが。
電化工事もかなり進んでいると聞きます。撮影に行かねば!
寒い中を歩いたせいか帰宅すると風邪を引いた感じでした。
足腰にこなかったのは無理の無いウォーキングだったからでしょうか?
私も以前キハ53501に乗車しました。
C11は札沼線の長閑なローカル部にピッタリですね。
昔、国道がまだ未舗装だった頃に見かけたような記憶があります。
新十津川の機回し線はスプリングポイントで良いですよね。
昭和レトロを売りにすると面白そうですね~
新十津川には妻の実家があるのですが、中心街を通らずに行き着けるためソーセージのお店知りませんでした(汗)
札沼線は札幌近郊と新十津川付近の一部区間しか乗っていないので電化前に全線乗り通したいところです。
滝川市内も郊外は大型店舗が出来て賑やかに見えますが駅前から中心街にかけては見るに堪えない寂れようで悲しくなります。
ソーセージ屋さんは2年ほど前にオープンしたようですね。
是非一度覗いてみてください。
ソーセージ屋さんの向かいには大きなお蕎麦屋さんがあったのですが
閉店していました。
高速道路無料化の影響がこんなところにまでと思いました。
札沼線のローカル部は電化を機に見なされるかもしれませんね。
今のうちにたくさん乗って味わっておきたいですね~
私も滝川駅周辺はずいぶん寂しくなったなあと感じます。
90年代前半に研修で訪れたときは駅前も飲み屋街も賑わってました。
96~98年頃は家内としぶき祭を見に行きました。
あのころは活気がありましたよね~
天候に恵まれ良かったですね。
当別以北はまだ昭和そのもので良い雰囲気ですね。
札沼線走破は新川在住の40年前から未だ叶っておりません。充電できたらリベンジしたいと思います。
新十津川は思ったより寒かったです(^^;;;;
歩いていると石狩川を渡る頃にはけっこう冷えました。
Iさんは暑くて汗をかいてましたが、それは思わぬハプニングの前触れでした・・・
当別から先は長閑でいいですよ。
それから例の2階建?排雪モーターカー、当別と月型にいました。
是非模型化していただければと思います(^^)
札沼線に乗って新十津川まで行ったようで、お疲れ様でした~
553Dに乗車されたみたいですが、通常、当別着後、556Dが1番線に到着して553Dが2番線→1番線に転線して連結作業をしますが、電化工事の影響で、運用変更、増結方法が変わってます。
徳富川の札沼線橋梁流用の水管橋ですが、56年水害で大半が流失し、現在の姿になりました。それまでは、いかにも鉄路があるような風景でした。