キハ82系「おおぞら」 |
釧路編成+旭川編成の13連「おおぞら」です。
冬の札幌駅に停車中です。
登場間もない485系1500番台と一瞬並びました。
長距離特急の「おおぞら」はグリーン車1~2両+食堂車付の10~13連と貫禄がありました。
キハ82が13両編成なのは見応えがありますね。
今の道内の特急ではスーパーおおぞらで10両が時々あるか位ですね・・・
485系1500番台は北海道で走っていた車両とは思えないですね・・・どうしても本州系のイメージが強く感じます・・・
おおぞら13連は写真のほか、7両基本編成の前後に3両づつ増結した編成もありました。
グリーン車の無い3両は函館~札幌間の運転で、札幌~釧路は10両で走りました。
今のSおおぞらでも9~10両あれば特急らしいなあと思います。
3~4両だとちょっと・・・・(^^;;;;
485系1500もオデコの2つ目で北海道用と分かりますが、道内では短命に終わりました。
やはり北海道専用の設計が必要なのですね~
13連の80系気動車、堂々としていますね。これぞ「特急」だと思います。
485系1500番代との並びは、大変貴重な映像だと思います。「いしかり」でも、極めて初期の数年しか見られなかったシーンですものね。
ただ、「いしかり」辺りから「特急」らしからぬ編成が増えてきたのも、否定できない事実ですね。殊に、食堂車はまだしも、グリーン車さえないモノクラスだけの編成があちこちに出現して、「特急」の名は廃れていく一方です。
3~4両どころか、山陰線では2両の特急も運転されていますね。私も、ちょっと……と思います (^ ^;;;;
コラボありがとうございます。もう一度みたいですねぇ、ちゃんとグリーン車、食堂車が付いている13連。食堂車が札幌寄りについている13連ですが以前アップしていました。よろしかったらどうぞ‥
やはりキハ82「おおぞら」13連は壮観ですよね。
もう少し写真を撮っておけばよかったです。
485系は6連なので停車中には顔は並ばないので「おおぞら」が入線してきたところを
パチッと撮りました。
最近の特急は短編成が多いですよね。そのぶん本数が多いのでしょうかね?
山陰線の2両編成特急ですか・・・・
昔のキハ82「まつかぜ」も長大編成だったと思いますが、今は昔なのですね。
以前の写真、拝見しました。
綺麗に撮れてますね(^^) ありがとうございます。
せめて模型で再現したいと思い、以前、KATOのHOキハ82を買い込んだのですが
後付パーツの取り付け等、めんどうくさくてなかなか完成しません(^^;;;;
こんな時代もありますたねー。まだまだ鉄道の力が強い時代でした。いまでは航空便も発達して高速道路も延びて・・・・。競争激化ですから・・・・。新幹線が北海道まで延びた時、飛行機のお客がどの位鉄道に戻って来るものか?ここまでとは言いませんが、少しでも活気づくことを期待したいです。
撮影当時(1977~78)既に東京~北海道間の主役は航空機に変わっていました。
ただ鉄道と航空機で料金の差がかなりあったので鉄道利用者も多かったのではと思います。
写真の80系「おおぞら」は13連としては最後の方だったかもしれません。
この後、石勝線が開通して札幌~千歳間を折り返して釧路に向かうようになりますが、
程なく札幌中心の輸送体系に変わりますね。
80系時代は特急らしい風格、たしかにありました。
特に「おおぞら」は滝川を出て帯広まで停車しない列車もありましたよね。
それに比べると今の「Sとかち」は普通か快速みたいにやたらと停車しますね。
しかしこだま派生の内地形は当時とても斬新でしたね。
たしかに食堂付で10~13連が普通だと思っていたのでモノクラス6連の特急は
ミニ編成に見えましたね。
思えばこの頃から急行の特急格上げ=名ばかり特急が始まったのかもしれませんね(^^;;;;