中央バス3台 |
コンデジPモードで撮ったのでちょっと流れてしまいました。
26系統でやってきた2007年式のいすゞエルガ・ノンステップ車1939号です。
同じ路線をHD高速車とノンステップ路線車が走っているのはなんとも不思議な感じですね。
エルガのすぐ後ろから22系統、赤白のUD1094号が続行でやって来ました。
ただし座席数が多いので乗ってしまえばこちらの方が快適でしょうか?
最後は帰り道、信号待ちをしていると新千歳空港行のセレガが曲がってきました。
夕暮れ時で凍結した交差点を慎重に曲がっていきます。
26系統は高速車から中ロマ、赤白車、ノンステと色々な車種が入るので面白いですね。
エルガ&ブルリⅡも増えましたね。
今日は所用で札幌市内に出ましたが、エルガ・ショートでした。
エルガと分かったときには第一希望ロマンス1530、31号と思ったのですが・・・(笑)
お恥ずかしい話ですが私も昨日、凍結路面でABSを作動させてしまいました(^^;;;;
プロのバスドライバーさんはまずABSが作動するような運転はしません。
アクセルワークもブレーキングも本当に旨いなあと思います。
こちらではミラーバーンと呼ばれる超低μ路面は気象条件が整うと夕暮れ時に
出現します。
歩いていても転倒しそうなツルツル路面は怖いですね。
これからの季節、こういう路面はホント怖いですね~
運転は慎重に、安全運転で行きたいですね。
赤白714号も元気に活躍しているのですね(^^)
北方面では704号や666号も冬ダイヤで復活しているようです。
最後の活躍を記録しおきたいですね~
仰るとおりです。
ノンステップは窓の位置が低くて、運転席の窓よりもむしろ低いくらいですね。
3枚目の凍結路は本当によく滑るんですよ~
こういう路面を滑ることなく滑らかに走らせるプロドライバーさんは旨いですよね。