羽後交通のふそう (再) |
北海道は物理的に近くても海隔てているからこの当時だと本州からバスは中々渡さなかっただろうと思うのですが・・・。このバスB8でしたっけ?
良くわからないのですが当時の観光型のスタンダードな形してますよね~。
1970年頃から本州と北海道を結ぶ長距離フェリーが相次いで
開業しました。
まだ飛行機がかなり高かった時代なので、フェリーを使ったバスツアーが
流行ったのかなあと思います。
それとも夏の観光シーズンに観光バスが不足するので応援に来ていたのかも
しれませんね。
このバスはルーバーが小さいのでV6エンジンのB805ではないかと
思います。
200PSくらいでしょうかね?
iiduka987さんの撮影したセレガとは時代の差を感じますね~
仰るとおり、夏場は本州ナンバーのバスがたくさんやってきて
楽しかったですね(^^)
>当時やはりB906SやB906Rは「イイ車」だったなーと思います。
同感です。当時の高速専用車はRA900Pなどもそうですが
独特のオーラがありましたね。
B906S/Rは写真のバス2台分のエンジンですからすごいですよね。
羽後交通の路線車の塗色は現在もこの色に白線三本に車体中央に紋章が入っていますね。