最近の動画より(バス編) |
中央バス1094号赤白原型車、UD
中央バス、元赤白のいすゞキュービック15-17号
中央バス、赤白原型車、いすゞキュービック15-16号の後姿
札幌駅前(旧富士銀行前)に到着したところ。
ハザードランプの点き方が面白い。
赤白更新車でも直ぐに傷みが来ますから油断禁物です。
15-16号の右がリレー故障でしょうか。球切れにしては安定した点滅ですね(^^)。
>ハザードランプの点き方が面白い
普通なら両端が1つずつ点滅しますが、多分ウインカーレバーが左に入ったままになっているものと思われます。
>赤白更新車でも直ぐに傷みが来ますから油断禁物です・・・
仰るとおり、融雪剤のなかではすぐに腐食が始まりますね。
ハザードは左ウインカー+ハザードスイッチであのように光るようです。
出発する時に一瞬右ウインカーになったときは3連シーケンシャルで光ってました。
UDや日野の富士重工車は腐食に強いのか赤白現存車が多いような気がしますね~
いすゞキュービックの赤白は2台だけとは寂しいですね。
>多分ウインカーレバーが左に入ったままになっているものと思われます。
その通りです。出発する時は正常に作動してました。
中央バスの路線バスにフラッシャータイプが導入されたのは随分前なんですよ~
札2ナンバーの終わりの方からなので1970年頃でしょうかね?
ずっとカッコいいとか高級感があるから採用したのかとか思っていましたが、
バス停から発進する際に後続の車に注意を促すために導入したではと
思ってます。
最近の車は標準の灯火類が付いているのでいずれ3連フラッシャーも
無くなってしまうのでしょうね・・・