ある日のこと・・・ |
912なので連結できる2号車ですね。
北見バス?の運行実験が終わった頃でしょうか。この後熊本県の南阿蘇鉄道(旧国鉄高森線)での実験が行われているのですが,気になりますね。
もっと違うのでしょうが・・・僕にはシビリアンに見えてしまうのですよ(笑)
ボクはDMVってTVで見て北海道にしかないと思っていました・・・そしたらなんとJR篠栗線で見たのですよ!yrr03464さんが仰っている南阿蘇鉄道での実験車輌がたまたま走っていたのかも知れませんね~。
それと、「あかつき」の筑豊本線経由は確か3,4号だったかと思います。
ボクが飯塚駅に見に行ってたのは85年頃です。確か86年に廃止になりました。一部が折尾駅(だったかと思います)で切り離され筑豊本線を通り原田駅で鹿児島線を走ってきた列車に連結されるという変わった運行形式でした。良くミステリーとかのドラマに当時でていましたよ(笑)
仰るとおりDMVはシビリアンをベースに改造した車です。
日本全国あちこちから引き合いが来ているみたいですね。
JR篠栗線でも実験したのでしょうかね?
「あかつき」は3、4号で間違いないです。手元の1979時刻表では佐世保行の編成が筑豊本線経由だったのですね。
分割・併合が容易な新型車両の14系15型の★★★2段ハネで運転したようです。
1979時刻表では佐世保編成が長崎編成より30分ほど早く鳥栖に到着、そのまま筑豊線経由で走り小倉には長崎編成の7分前に着いて併合、というダイヤのようです。
分割して別々の線を走り、また併合するダイヤは80年代に入ってから設定されたのかもしれませんね。
(^^;; 筑豊本線を経由したのは、長崎、佐世保方面の列車のみでしょうか? 熊本、西鹿児島方面行きの列車が、あちらを経由したことはないのでしょうか?
今年こそは乗車してみたいと思います。
チャレンジの時、原田駅と通過し筑豊線に入っていくDD51に牽引された『あかつき』を見ました。懐かしいです。
失礼しました。筑豊線経由は「あかつき」3・2号でした。
「あかつき2号」も肥前山口~鳥栖間で30分違いで2本走っています。
ほんと注意しないと間違いそうですね。
筑豊線経由の寝台特急はこの「あかつき2・3号」だけだったようです。