バスの動画 |
そろそろ引退しそうな中央バスの89年式、日野富士の714号
札幌ターミナルを出発する屯田線02系統。
小樽行、釧路行阿寒バス、千歳行、石狩行が一斉に出発します。
元札幌市営の日野車は米テールの998号です。
上の画像で最後に入ってきた岩見沢号のエアロ2263号
苫小牧行のスーパークルーザー2015号と室蘭行のセレガR最終型1533号
夕暮れの札幌駅前(旧富士銀行前)に到着した89年式の赤白713号を車の中から・・・
何気ない光景も赤白車で見られるのはあと少し・・・
ふそうの元赤白の元空知車1220号に乗った。
中扉のブザーがちょっと低い音なのが気に入った。
ホーンを軽くならして発車するシーン。
中央バスターミナルにて、石狩行ふそう1841ロマンス車、函館湯の川行ふそうエアロSHD、ふそう路線車を挟んで十勝バスの新セレガが出発していきました。
十勝バスのセレガはハイデッカー高速路線仕様ですがトイレが中央床下に付いているようです。
>トイレが中央床下に付いているようです。
先日、熊本から大分まで乗車した九州産交のセレガもこのタイプでした。真ん中までいって階段を下りるとあります。頭がつかえてちょっと窮屈ではありました。
トイレ中央配置は九州で一般的ですね。意味があるのでしょうか?
ブザーが違うと言えば私たちの頃の南郷2800台は中扉ブザーは市電のような"ガァーーー"だったような気がしました。
>赤白車の713・714号はもうすぐ入る新車と置き換えの運命でしょうか
やはり89年式は今年で引退でしょうかね?少しでも残ると良いのですが・・・
高速車でトイレを中央に持ってくるメリットは車内のどの場所からでも利用しやすいことでしょうか?
座席数も後部トイレより確保できそうですね~
後部トイレは揺れが激しくて使いづらいかもしれませんね。
函館行のエアロSHDもトイレは中央のようですね。
SHDだと中央にあっても少し広いかもしれませんね~
>南郷2800台は中扉ブザーは市電のような"ガァーーー"だったような気がしました。
ありましたね~(^^) 廃車のブザーを使い回ししていたのでしょうか?
車によっても音が違いました。
南郷の608号も降車ボタンを押すと「チン」でなくて「ガァ---」でした~
の写真撮ってきたのですが、鉄道っていいですね~。ボクはここ数年
車通勤で駅にはめったに行く機会がなかったのですが(出張は飛行機
+レンタカー)物凄く新鮮でした(笑)。今度九州の列車の写真撮ってUPしますね(笑)。ところでボクは3段目のエアロ、これ最後期方ですよね~。やっぱりMS8エアロってボク一番これに乗ってますが本当バランスがいいデザインだと思います(^^。セレガの中央床下トイレは確かに東北とかで見るのは車輌最後部にあるのが多いですが、九州だと西工のお家芸的レイアウトなのでよく見るせいか、珍しい感じがしません(笑)。
多分直結クーラーで汚物タンクとかのレイアウトしやすい位置なのかもしれませんね~。リアーだとエンジンがあるので・・・・
鉄道の旅はいいですよ~(^^) バスとはまた違う楽しさがありますね。
なので夜行列車がどんどん減っていくのは寂しいですね・・・
3段目のエアロは、実は1994年式なんです。ちょっと見ただけでは分からないですよね。
最後に出てくるエアロクイーンは2004年式でV8エンジンの最終期になります。
トイレの位置は北海道でも中央バスなど後部にある車が多いですね。
新型のセレガ・ガーラも中央では後部トイレです。
iiduka987さんの仰るとおりサブエンジンの無い直結クーラーだと中央トイレが設置しやすいのでしょうね。
4枚目ですが、苫小牧はフェリーターミナル行きでしょうか?座席満車っぽいので。逆に室蘭行きはこの時点では空席が目立っていませんか。
1220号のブザー音と言い、ホーン音と言いなかなか格別です。
1841号も函館行き1278号も貴重なので乗車したいです。
中央バスターミナルもかなりの歴史がありますね。
最近歩道橋が完全に撤去され2階入り口も塞がれてしまいました。
個人的には札幌都心部のバス乗り場がバラバラで初めて利用するには分かりづらいので、
大きなターミナルを作って乗り場を集約してほしいなあと思います。
JRや地下鉄、市電と直結だと更に良いですね。
4枚目はたしか苫小牧フェリーターミナル行だったと思います。
私も見たいてけっこう乗っているなあと思いました。
東京までバス⇒フェリー⇒バスと乗り継ぐ人たちでしょうかね?
1220号はどこか変わった雰囲気で良かったです。
1841号はターボ付のMPで希少な存在かもしれませんね。