中央バスのいすゞ、CSA650ハイデッカー・Ⅳ |
いすゞの観光バス、CSA650型・ハイデッカーⅣ型。
中央バスの高速路線車。
日野スケルトンから始まったリベットレスのヨーロッパ風車体。
いすゞ+川崎重工車体は車体断面はそのままできれいにまとめた。
スケルトンとモノコックの折衷型でハイデッカー・ⅢとⅣがあった。
Ⅲは上下2分割窓、Ⅳは左右2分割窓+縦目でグッドデザイン。
実際にはⅣはほとんどが大型一枚ガラスで納入されたと思う。
1979年の東京モーターショーにハイデッカーⅢ型が参考出品された。
独立ヘッドレストの斬新なシートには左右スライド機構が備わっていた。
ちなみに当時は117クーペやFRの初代ジェミニが売られていた頃。
上の写真は高速留萌号として札幌駅前ターミナルを出発したところ。
下はこれから始発の札幌駅前ターミナルに向って回送中。
1985年撮影。
人気blogランキングへ