土曜レポート |
大麻駅7時16分、滝川行普通列車129Mが到着。
通勤で利用する電車は札幌行の128M。
札幌からは折り返しで新千歳空港行快速「エアポート」になる721系6連。
128Mに乗ると白石~苗穂間で札幌7時30分発の「北斗4号」5004Dとすれ違う。
すぐ後から札幌同時発車の731系+キハ201の協調運転列車やってきた。
苗穂に停車しながらこの距離差で特急を追いかけるとは!
仕事が終わって帰り道。後ろを見ると丁度キュービックらしいバスが見えた。
札幌駅北口最寄の北7条まで乗車。
札幌駅に付くと帯広行の「とかち9号」が入線。
直後に旭川からやってきた臨時列車「旭山動物園号」が到着。
最後部では乗客が集まって名残惜しそうに記念撮影。
隣に止まっていた回送のキハ281系にふと目をやると・・・
17時58分、「とかち9号」が発車。中途半端な場所から動画で撮ってみる。
この「とかち9号」が出発すると帰りに乗車する江別行普通が入線する。
乗車するのは18時10分発江別行の普通列車275M。朝と同じくエアポート仕様。
ホームの反対側、8番線には函館行の特急「北斗20号」が停車中。
18時10分、定刻発車。お隣6番線の3962M「エアポート180号」と同時発車。
なかなかいい感じの並走。
18時18分白石発車。直前に781系「すずらん」が通過。ちょっと油断した・・・
白石からは先ほどの「北斗20号」が追いついてくるかもしれないので動画を回し続ける。
並走どころか簡単に追い越されてしまった。
「北斗20号」は新札幌手前で減速したので再び追いついた。
厚別到着を知らせる放送が流れる。
並走するのは10回に1回くらいなのでラッキーだった。
(^^;; となりの車両が、こっちにぶつかってくるんじゃないかと、。。。。
動画で拝見しても、駅間距離が、やっぱり国鉄として建設された路線だと思いますね。100万都市から線路を延ばす民鉄で、これだけ駅間距離が長いのが思い浮かびません。阪急神戸線あたりが一番長いでしょうが、梅田、中津、十三あたりは短いですからね。
一番下の動画ですが、乗車されているのは、函館本線の普通列車で、途中に隣の線路(千歳線?)にあるホームは、函館本線にはないのですか?反対側にあるのでしょうか。 知らずに「普通電車だから」と思って乗ってしまうと、えらい目にあってしまうのですね。
さすが、鋭い観察力ですね(^^)
通過しているのは千歳線のみ停車する「平和」という駅です。
阪急電車でいうと京都線が止まらない「中津」のような感じですね。
たしかに駅間距離は長いですね。
721系電車やキハ201のような加速性能の優れた車両では、もう少し短くても良さそうですね。
都市近郊では利便性を考えても駅を増やしても良いかもしれません。
たとえば「大麻」と「野幌」の間ももう一駅くらいあっても良いかなあと思います。
知らずに函館本線の普通列車に乗って、降りる支度をしていたら、通過して止まらず、次の駅で降りた。。。。ということになるのですね。全然平和な出来事ではなさそうですね。(^^;;;;
あのクハ721-4202って、番号区分でしょ? 4200番台っていうのがあるというのは、3000番台とか2000番台もあるんでしょうね。どこがとう違うんでしょうね。最近やたらに新しい時から番号区分あるので、よくわかりません。
それと、あの青帯の車両はレディースカーか何かですか? くつろいでもいい、おじさん専用の車両ってないんでしょうかね。若い人や女性は絶対入ってこないでしょうね。(^^;;;
私は平和駅を利用したことが無いので分からないですが、後から出来た駅なのでそんなに間違わないような気がします。
番代区分はよく分かりませんが1000番代からインバータ、2000番代はなくて、
3000番代より130キロ運転用、4000番、5000番はよく分かりません(^^;;;;
青帯の車は指定席車両(uシート)でリクライニングシート付です。
ただし指定席扱は「快速エアポート」の札幌~小樽間のみで江別行普通列車では一般開放されています。
函館本線と千歳線の乗換駅は平和のひと駅札幌よりの白石です。
平和から岩見沢方面に行くとすれば白石まで戻って乗り換えですね。
余談ですが10月より函館本線の区間快速「いしかりライナー」が全列車白石停車で乗り換えの便がよくなるそうです。
Googleで"721系"と検索すると詳しいサイトもヒットします。
まとめると
0番台 1〜4次車(3両編成)
クモハ0+モハ0+クハ0
1000番台 6〜7次車(3両編成・インバータ・130km対応)
クハ2009+モハ1009+クハ1009
3000番台 5次車の130km対応改造(3両編成と6両編成あり)
クモハ3000+モハ3000+クハ3000
クモハ3022+モハ3022+サハ3022+モハ3023+モハ3023+クハ3022
クモハ3200+モハ3200+サハ3200+モハ3100+モハ3100+クハ3100
4000番台 6〜7次車+8次車編成替え(6両編成・インバータ)
クハ4200+モハ4200+サハ4200+サハ4100+モハ4100+クハ4100
5000番台 4000番台と同じだがブレーキ遅れ込め制御付((3両編成・6両編成・インバータ)
クハ5002+モハ5001+クハ5001
クハ5200+モハ5200+サハ5200+サハ5100+モハ5100+クハ5100
だそうです。
函館本線側にもホームを造って客扱いをすると、運賃計算が変わってくるのでJRはやりたくないでしょうね。
詳細な解説ありがとうございます。721系もバリエーションが増えましたね。
先日乗車したデッキ付のモハ721-5001は1両のみの車両らしいです。
デッキ無し仕様の新しい内装でデッキが付いているのはこの1両のみらしいです。
Ncity-Tさま
あの跨線橋はかなり前からありますよね。わたしも何度かチャリで行きました。
平和駅を乗換駅にするとややこしいことがいろいろあるのでしょうかね?
地元の要望で千歳線にのみ作って札幌方面への利便性を上げたという所でしょうか。
運賃の計算で、新札幌方面から大麻方面のキロ程が短くなりますね。したがって安くなる区間が出て来ます。JRの儲けが減って、運賃表やその他諸々の訂正で経費がかかるとか?
新札幌→大麻であればバスが便利ですね。
北広島方面からであれば白石乗り換えですが「エアポート」は停車しないし不便ですね~
新札幌から厚別までの3角部分を結ぶ短絡線があれば一番良いのでしょうか?
フィクションですが,映画「新幹線大爆破」で救助に向かう新幹線が逆送で併走するシーン(模型)がありましたがそれなりにスリルがありました。
新幹線の並走シーンは面白そうですね(^^)
以前、追いついてきた北斗と並走したときは抜かされかけて抜き返すというバトルでした。
後部かぶりつきすると面白いかもしれません。
その区間は綺麗な直線で、もともとぶっとばす区間だったのですけどね。東海道本線の快速や新快速は、阪急からちょっと離れた所を走っていますが、当時は153系や113系の時代だったので、遠目から見ていても、阪急がいつもスピードで勝ってました。今はJR西223系の130km/s運転なんていうのがあるようなので、逆なのでしょうが。
阪急京都線の車両の場合は2300系以降は2800系や6300系など特急用も含めてすべてギヤ比が5.25と、同じなので、何でもこい!だったようです。宝塚線と神戸線用の車両は5.31のようです。とことん2系統を違えて作るのも阪急の伝統なのかなと思います。
阪急はたとえば神戸線など、速さと乗り心地を両立しているように思いました。
車内も伝統を重んじた木目と少ない広告が上品な雰囲気を出してました。
初めて乗ったときは特別料金なしでこんないい車に乗って良いのかと躊躇するほどでした(笑)
2800は改造後の車両に何度か乗りましたが、増設した中扉の戸袋窓の処理がうまいなあと思いましたねー