711系とその後輩 |
711系S110編成
分類上は「近郊型」の711系だが急行にも使用できるように設計されている。
711系が使われた札幌~旭川間の急行「かむい」の愛称は今年10月から「スーパーカムイ」
として復活する。
711系S111編成
パノラミックウインドウのHゴムが灰色でいい雰囲気。
721系F3023編成
快速「エアポート」で苗穂駅を通過してきたところ。
731系電車G106編成
車体断面は共通設計の201系が車体傾斜装置付なので上方に絞り込まれる形状。
側面窓の写りこみを見るとずいぶん平面性が悪いように見えるが、これは冬季の破損防止
を目的として樹脂製ガラス(ポリカーボネート)を採用したため。
ちなみに冬はこんな感じ・・・G115編成
JR北海道の場合は、721系は中距離快速用、731系は近距離通勤用と、使い分けがされているようですが、ロングシート大流行の昨今で、東海道本線もJR東海管轄になる熱海より西は、ほぼ全部ロングシートになっているようです。青春18きっぷの旅も、ロングシートの連続だとちょっと辛いですね。
静シスの113が置き換えでロングシートの313になりました。豊橋発熱海行きのロングシート列車があります。嫌になります。
北海道も711の置き換えで731が増殖していますね。おじさんには
ボックスシートが一番良いです。
それくらいの距離にはボックスシートが欲しいですね。中央本線のセントラルライナーに使われている、転換式クロスシート?の車両を回して欲しくなりますね。
近鉄には、ラッシュ時にロングシート、閑散時にボックスシートになる車両が存在すると聞きましたが、どういう仕掛けになっているのか、一度見てみたいです。
>分類上は「近郊型」の711系だが急行にも使用できるように設計されている。
711系は、初期加速に関しては、遅いらしいのですが、その加速性能が、高速域でも持続するように設計されているそうです。通勤型は初期加速がダイナミックですが、高速域に入るとモーターの唸りの割りにはぐんぐんと加速する訳ではないですね。たぶん711系の場合は、そのような高速域に入っても、変わらない加速性能を発揮するということなのでしょうね。一度しか乗っていないので、どんなだったか覚えていないのですが。
ロングシートだと飲食しづらい感がありますね。私もあまり好ましくありません。
711の非冷房はもはや貴重ですね。冷改車より短命ですから,これも今のうちに撮影しておきたいです。
北海道ではキハ201で倶知安まで行くのが長距離の部類でしょうかね。
できればクロスシートで行きたいところですねー
731系のフロントは独特でよく見ると複雑な形状ですね。
踏切事故での乗員保護を強化した構造なのだそうです。
711系はたしかに加速は緩いですが高速域でもモーターの唸るような音はそれほど聞こえかったような気がします。
たしかに721系に比べると加速性能や快適性では劣りますが、国鉄型っぽいゆったりした揺れ方は居心地がいいです。
非冷房のオリジナルは良いですねー(^^)
窓を開け、JNRマークの入った扇風機を回して夏気分を味わいたいです。
撮れるうちに撮っておきたいですねー
社台で、お馬パカパカを入れて撮影しましょう。楽しみです。