名古屋にて |
名古屋鉄道のパノラマカー7000系に乗った(^^)
少し後輩の小田急NSEはとっくに引退したというのに。
幼い頃に本で読んだ前面のバンパー「ダンプキラー」を思い出す。
例のメロディホーンの音も聞けた。
名鉄は見て良し、乗って良しという感じなので時間を作ってゆっくり訪れてみたい。
明治村も久しぶりに行きたいなあと思う。
7000系がまだ現役はってましたか。鉄道ピクトリアルだったかなんかの創刊号の表紙にのってたのが、これだったと思います。1962年くらいですから45年ですよ。
ほとんど同い年!!<- ちょっとサバ読んでる。(^^;;;
ちなみに写真は名鉄名古屋ではないです。
名古屋鉄道さんのHPを見ると7000系は昭和36年デビューで46歳ですね。
翌37年にブルーリボン賞を受賞したとの事です。
昭和36年は私と同じで82系「おおぞら」や「白鳥」が走り始めた年です。
当時としては超画期的な車輌だったのでしょうねー
まさに和製セッテベロですね(^^)
生憎の雨で7000系も8800系もかぶりつき席のワイパーが無かったんで悲惨でした…。
雨天のかぶりつき席は視界が悪そうです。運転席に連動した大型ワイパーがほしいですね。
客さばきは、左側の中ホームである程度降ろしてから右側から乗せています。またホーム中程に信号機があり、閉塞区間を短くして列車が出て行くと、もう次列車が入って来るような感じです。
限られた中で極限まで効率を追求している感じですね。