札幌駅の「おおとり」 |
「おおとり」は函館~網走間で進行方向が2度変わる。
通しで乗る乗客はシートを2度回転させるのでさぞかし面倒だったろうと思う。
ただし札幌で乗客の大半が入替わったようだ。
1976年撮影
siribesiさんに「おおとり」でコラボです。
コラボしましたのでご覧下さい。
特急である以上、食堂+グリーン車はぜひ連結したいですね。
>Ncity-Tさま
コラボ拝見しました。ありがとうございます(^^)
九州の【おおよど】に使われていたキハ82は、さすが暖地使用。タイフォンカバーがスリット入りです。だいぶ前の私のブログに乗ってます。
>特急である以上、食堂+グリーン車はぜひ連結したいですね。
中央東線の、E257系【あずさ】は、基本9両+付属2両なのですが、基本9両にあるグリーン車は、なんと”サロハ”なんです。半室がグリーン車、半室は普通車です。グリーン車の需要がそこまで減ってきたんですね。 151系電車特急や20系ブルトレが登場した時代の花形列車など、編成の半分が一等車でしたが、今鉄道は大衆化してモノクラスが多くなってます。房総特急用E257系(500番台?)は、グリーン車なしです。
新しく作られたイタリア新幹線(Direttissimo)はヨーロッパによくある両端機関車でのプッシュプルですが、コース料理を出す食堂車が連結されているとか。食文化を大切にする国ならではですね。ただヨーロッパでも、やはり食堂車をはずされる列車が増えてきているようです。
ベルの音、長めのタイフォン・・・ 懐かしい光景ですね。
ほんとうですね。普通車もシートピッチが広がりリクライニングシート
も装備されているので昔よりは格段に」居住性が上がりました。
子供の頃はグリーン車が良いなあと思っていましたが、今は普通車
でよいと思っています。