石北本線 動画いろいろ |
遠軽に停車中のDD51貨物列車。
アイドリングしているのは進行方向変わって後補機になる1081号機
安国駅で退避中のDD51貨物列車。
札幌行特急「オホーツク2号」が通過!
今日2本目の北見行DD51貨物列車。丸瀬布~下白滝間にて。
本務機1162号機、後補機は国鉄色の1064号機
通過する際のジョイント音もお楽しみください。
渓谷沿いのS字カーブを通過する網走行特急「オホーツク1号」
下白滝付近にて。
カーブしながら石狩川の鉄橋を渡る札幌行特急「オホーツク4号」
愛山~中愛別間にて。
石北本線は想像以上に楽しかった(^^) また行きたいと思った。
昔、山陰本線でキハ58系の急行(たぶん【さんべ】だったと思います)に乗っている時、安来駅に侵入するのに、Y字型ポイントを、それほど減速せずに入ったので、座ってても結構横に振られました。
(^^;;;
更新機が前後につく運用だったようですね。私の先輩鉄が旭川在住でいつも石北の貨物をライフワークのように撮影されています。
氏曰く、オリジナルの運用が少なくなったとか。もっともDD51自体が少なくなって来ていますからDD51のPP運用は超貴重。
どんどん撮影しておいた方がいいみたいですね。また素晴らしい動画で楽しませてください。ありがとうございます。
来シーズンは是非懐かしの『常紋』にDD51を撮影に出撃しましょう!
重連とはまた違った魅力がありますね。
写真撮影では前後の機関車をキチンと入れるのが腕の見せ所ですが動画ではどこで撮っても2度おいしい感じで楽しいですね(^^)
国鉄色のDD51はどんどん減っているように感じます。
今回は1両のみ後部に付いていましたから常紋では前に来るので
そちらで狙っていた方はラッキーだったのでは・・・
>
来シーズンは是非懐かしの『常紋』にDD51を撮影に出撃しましょう!
ぜひ行きましょう(^^) 8月から1往復運転始まるらしいです。
紅葉シーズンも良いですねー
動画を拝見しているとついつい旋回窓に目が行ってしまいました。
DD51のジョイント音は独特ですね。わたしも好きです(^^)
ED76-500も同じ音がしました。動画で音が録れると嬉しいです。
>昔の駅はこのように分岐にY字型ポイントを使っているのが多いですね
石北線はまだまだY字ポイントが多いかもしれませんね。
82系の頃はタブレットを使っていたのでよかったのでしょうか?
必ず駅の手前で減速して通過すると軽くエンジンをふかす・・・そんな感じで石北を下ったのを思い出しました。
わたしも同じことを思ってました。
旋回窓で表情がガラッと変わりますよねー
DF200には強力なデフロスタとかバスの扉のような熱線の入った
窓が採用されているのでしょうかね??
オホーツクはキハ183系になるのが早かったのですが、その後は
原形のまま伝統を守っているような感じですね。
国鉄色なら最高ですが・・・