スーパーおおぞら |
丹頂が舞うデザインも微妙に変えている
札幌発は7時3分で7時ちょうど発5002D函館行「スーパー北斗2号」を3分差で追いかける
ちなみにキハ281系がメインのS北斗だが、この2号はキハ283系を使う
(^^;;;
札幌駅の屋根の下は暗くてシャッタースピードが落ちるので上手く撮れるのかもしれません。
あとは手ブレを防ぐのに息を止めてパチッ
>昔大阪駅で、あの隙間に落っこちて・・・
どこかのおじさんもびっくりしたのでしょうねー(^^;;;;;
足元に注意を促す意味でオレンジ色の照明が点滅するようになっているようです。
振り子車両は裾絞りがきついので隙間が大きくなるのでしょうかね??
はい、たぶん。(-_- ;;;;
①広~く開いているホームと車両の隙間
②猿
このふたつは、おそらく生涯私から取り去ることのできないトラウマです。もうちょっと他にもいろいろありますが。。。
>振り子車両は裾絞りがきついので隙間が大きくなるのでしょうかね??
振子でない一般の車に比べてシャーシが細いわけではないと思うので、そういうことはないと思いますけど。それともほんとにシャーシが細いんでしょうか。
高架駅になる前の阪急豊中もかなりのカーブで3扉車の中央扉は跨いで乗り込む感じでしたねー
振り子車両はシャーシが細い専用のものだと思います。
車体が台車の振り子中心から傾くため裾側が外側に出る分、絞り込んで車両限界をクリア
しなければならないと思います。
キハ261や201のような車体傾斜装置の場合は振り子中心がなくて台車の上から
車体を傾けるだけなので傾いた内側の上面を絞りこむ独特の断面になってますね。