大麻駅にて撮った写真いろいろ |
「オホーツクの風」号は季節波動なんですか?運行日が増えると乗車の機会が増えますね。九州のリゾート列車(「ゆふいんの森」「ゆふDX」)も定期ダイヤに組込まれているので比較的乗りやすいです。
オホーツクの風は3/18がラストみたいです。夜行のオホーツク81、82号と同じですね。
ゆふいんの森も一度は乗ってみたい列車です。
仰るとおりです。気動車が札幌側ですね。
>このキハ201系は、非電化区間を走ってきた後、電化線に入って731系と併結して走っている・・・
そういう使い方が前提かと思います。
写真の912Mは、たぶん車庫→手稲発江別行の911Mとなり、折り返し札幌行912Mとなります。
その間、併合も分割もなしですねー
倶知安発の913Dは201で出発し、小樽で731を増結して913Mとなります。
要するに、函館本線の車両運用は、札幌で分断されておらずに。小樽以西の非電化区間から入ってきて、そのまま気動車+電車で岩見沢方向まで走っていくのでしょうか?
函館本線の車両運用は大まかに分けると、札幌・小樽~山線、小樽~岩見沢、小樽~千歳線、岩見沢~旭川というふうになると思います。
やはりそうでしたか!
時刻表を見ていて910番代の列車ってほとんどないなあと思っていました。
ということは912Mは札幌で切り離して別々の列車になるのでしょうかね??