エアロバス |
モールを廃止した完璧なリベットレス構造やフロント独立サスペンション
エアコンのダクトは客席最前部のピラーに移して視界を向上したり
異形ヘッドライトや専用設計?のリアコンビネーションランプなど・・・
雑誌の解説を読みつつ日本のバスもここまで来たと関心したものだ
初めてエアロバスを目にしたのは関西に就職した1983年、梅田で見かけた神姫バスだった。
中国道高速バスの津山線に導入されたものだった。
今更悔やんでもと思いつつ、B9やMS6もちゃんと撮っておけばよかった・・・
1983年、大阪駅の高速バス乗り場にて
yrr03464さんにコラボです
歴代ふそう勢揃いという感じですね。モノコックからスケルトンに変わったことが革命だったということですね。尤も当時は単一モデルの販売期間も長い(=モデルチェンジサイクルも長い)せいか次期モデルがサプライズになる訳でした(^^)。