スズキKeiは理想の足? |
スズキの軽自動車、Kei。平成11年式の2型。Xタイプの4WD/5MT。Siターボ60PS
平成11年から15年まで4年間乗った。4年間で58000Kmほど走った。
運転のしやすい車だった。最低地上高も185ミリと高めで冬道も楽。
足回りはやわいような硬いような感じで凹凸でよくはねた。
今のKeiは8型でそうとう改良されていて乗り心地は良いらしい。
エンジンは静かで長距離もまあまあ走れる。燃費は長距離で20Km/リッターと良好。
3ドアにしたのは5ドアより安かったから。通勤燃費のことも考えてMTを選んだ。
Keiはそこそこにいい車。室内が広いわけではないけど、大きめのシートは楽だし、
まあまあの走破性、立体駐車場にも入る(ルーフレールなし)。
軽の割りに無理してないデザイン。
設計が古いので内装の質感もいまいちだけど・・・ ほんとそこそこって感じがいい。
自動車評論家の方々は目もくれないだろうけど、コンパクトで運転しやすく冬道に強い、
ターボ付なのにかなり安いことを考えて理想の足車と勝手に決めた。
人気blogランキングへ