沿岸バスの旧塗装車 |
しかも外のウインカーと交互に点滅していること最近に気づきました。
ウインカーといえば市営はリレー音のカッチンカッチンという音がありましたが中央は音がなかったような気がします。オプションだったのかも?
リレー音,そうかも知れませんね。私の東72系統特等席はリアエンジン直上か非常口付近でしたから,いすず(BU20)の騒音に消されてました(笑)。そう言えば市営バスの運転手で80年代でもダブルクラッチ(癖なんでしょうけど)操作している乗務員いました。
ダブルクラッチはいつ頃から必要無くなったのでしょうかね?
昔のBUとかは3~5速にシンクロ付と書いてましたから2速→3速は
ノンシンクロで要ダブルクラッチなんでしょうね。
いまのバスはロッド式でもスコスコ入るみたいですね。運転したこと無いので分かりませんが・・・
個人的にはUD2サイクルが好きでしたね。間合い運用で72系統にも入ってました。
>昔のBUとかは3~5速にシンクロ付
いきなり3速発進もできないですしね。今のバスは棒チェンジでも気持ちよく入るようです。エアーっぽい音がします。FFシフトもありますが,電磁式でトラブルも結構ありますね。
東72で帰ってきて、バスを降りたあとに「フォーン」と響きのいい音を鳴らして発進。BU20Dの爆音が遠ざかっていく光景は今でも思い出します。