中央バス ふそうの日航車 |
中央バスの日航車はこの頃からグレードアップされ始めた。
1976年に貸切用に導入された日野RV型が翌77年には早くも日航車に転用された。
そして1979年にはRV型のフルデッカが導入される。
1977年撮影
あとは営業所から長距離の始発ターミナルまで回送を兼ねて一般路線を運行するケースはよくありますね。
カレンダー
ブログパーツ
お気に入りブログ
リンク
ひぐま3号の徒然なるままに
好きなものイロイロ 白馬五竜ペンション早起き鳥通信 おじさんの手帳 北の風に乗って 魚澄庵日志 札幌の鉄道模型メーカー、トロリーラインさんです。 トロリーライン株式会社 江別のイタリアンレストランです。 ダイニング木の家 カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 09月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 01月 2021年 11月 2021年 06月 more... 最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2006年 06月 05日
中央バスの日航車はこの頃からグレードアップされ始めた。 1976年に貸切用に導入された日野RV型が翌77年には早くも日航車に転用された。 そして1979年にはRV型のフルデッカが導入される。 1977年撮影
by vanagon714
| 2006-06-05 23:52
| バス
|
Comments(6)
Commented
by
N市のT
at 2006-06-06 19:22
x
日航車時代に乗りました。朝の60番の月寒東3-4発7:50が日航車なので狙って行ったら、ドアを閉めて着停していたので「変だな」と思いつつ寄っていったら、ドアが開いて乗車すると冷房が効いているではありませんか。ビックリしました。夏のくそ暑い日でしたので、快適に札幌駅まで行く事が出来ました。尚、路線転用後は冷房は取り外されていました。
0
Commented
by
vanagon714 at 2006-06-06 20:44
冷房が付いていたとは驚きですね。見た目では一見付いてなさそうに見えますね。私は実車に乗ったことがないので気づきませんでした。路線転用後に外すあたりも今では考えられないですね。それにしても日航車で通学とはなんという贅沢(^^)
Commented
by
gamera63
at 2006-06-06 20:54
x
観光バスを、路線バス用に転用するというのは、北海道ではよくあった事なのですか?乗り降りが大変そうな気がします。
Commented
by
vanagon714 at 2006-06-06 21:43
路線バスへの転用は長距離路線ですね。1時間くらいは乗るような・・・
あとは営業所から長距離の始発ターミナルまで回送を兼ねて一般路線を運行するケースはよくありますね。
Commented
by
kuri
at 2006-06-07 01:44
x
Commented
by
vanagon714 at 2006-06-07 07:22
当時はまだ冷房は特別な物だったんでしょうね。付けたり外したりという感じで試行錯誤してたんでしょうか?後付冷房車といえば、市営バスのいすゞキュービックの4300代であったような記憶があります。
|
ファン申請 |
||