札幌三井ビル |
なじみ深い建物も次々と近代的な高層ビルに生まれ変わっています。
駅前通りの札幌三井ビルと三井ビル別館も建て替えられました。
三井ビルと言えば中央バスの日航車乗り場を思い出しますよね。
再掲載の画像ですがこんな感じでした。
昭和の香りがするビルでしたね〜
解体工事が始まりました。
そして2014年8月・・・
地下歩行空間と直結して駅前通りがますます魅力的になりました。
懐かしい車ですね。日航線では乗ることなかったのですが、高速いわみざわ号、びばい号で乗りました。近距離高速バス路線ではお馴染みの印象ですね。空港連絡バスは北都交通のふそう(エアロバスの一世代前の)は乗ったことがありますのでそちらの印象が強いですね。
私も空港行はふそうB8に乗りたかったので北都交通が多かったです。
中央は日野RVが入ってから乗ったりしました。
その後RVのハイデッカーが大量に入った時はビックリしましたね〜
エアコンも付いて高速路線車のグレードが一気に上がったなあと感じました。
古くから札幌駅前通沿いの顔の一つでもある札幌三井ビル、昨夏地上20階建ての「札幌三井JPビルディング」が竣工し、飲食店街「赤れんがテラス」もオープンし親近感のあるビルに生まれ変わりました。
しかも、駅前通真下には地下歩行空間も開通し、北3条通の道庁方向は歩行者専用道路となり周辺の景観も変わりました。
旧ビル時代から何度も撮影され、現在に至るまでの変遷が見て取れる貴重な数コマですね~
旧三井ビルはオフィスビルの印象が強いですね。
新しい赤れんがテラスはテナントショップも入って一般の人も楽しめる空間になりました。
交差点の中央分離帯には時計も付いてすっかりオシャレな感じになりました〜
こんどは向いの越山ビルや札幌ビルが取り壊されて新しいビルが建つようですね。
「はやぶさ」のRV懐かしいですね~。
10列シートはゆとり快適でした。
日航線では2~3回しか乗っていませんが、間合いで月寒ターミナル~札幌駅や柏葉台団地~札幌ターミナルで運用していたのでこちらの方が多く乗りました。
晩年は路線落ちしてから各地に転属になったので空知特急や後志方面でも活躍しているのを見かけました。
駅前通りも昭和の建物がだんだんなくなって淋しい反面新しい魅力的な建物に生まれ変わり、次回札幌に行く時の楽しみが一つ増えました。
「はやぶさ」のRVは足下が広くてビックリしましたよね。
たまに貸切車で見かけるくらいだったハイデッカーが路線車に入ったのも驚きでした。
札幌都心部は再開発が急ピッチでうっかりすると元々どんな建物だったのか
分からなくなります(汗)
4丁目通では旧丸実デパートが解体されました。
中心街ビルと市電が走っていた頃が懐かしいですよね。
新しいビルが建つ頃にはまた市電が走り出すので楽しみです。
N市のTさんのコメントにありますが、空知にやってきたハイデッカーは間合いで滝川市内線にも入っていました。
今は無き滝川市内線3系統は赤白車の頃からトップドア車が間合いでやって来ることがあり、ちょっと得した気分で乗車したことを思い出しました。
三井JPビル、仕事でオフィススペースに入る機会がありましたが、ピカピカの建物の中は「事務所」ではなく「オフィス」っていう感じでした(笑)
間合い運用のハイデッカー車は滝川市内線でも走っていたのですね。
運良くやって来ると得した気分になりますよね!
三井JPビルのオフィス部分、私も入った事がありますが最近のオフィスビルは本当に洗練されてますよね〜
隣のニッセイビルもそうですがデザインされすぎていて案内が分かりにくい部分もあるように感じます。
以前の建物もそんなに陳腐化していたようには見えませんね。
最近のビルはグラスエリアが増えてモダンな外観です。
ビルのデザインにも流行があるようですが、皆同じ様になってきてへたをすると没個性になっちゃうのかな、
クルーズ客船みたいに...。
仰る通り以前の建物もそれほど古さを感じませんね。
竣工は1950年代なのだそうですから意外と古いですよね〜
最近はシルバーグレーに大きなガラスがトレンドのようですがたしかに
似たような建物ばかりになりそうです。
下から2枚目の写真を見ると手前の三井JPビル、北海道ビル、グランドホテル、ノースプラザと
建築時期もまちまちなな分、どの建物も個性がありますね!