S宗谷1号 |
通過後のポイント部分をよく見るとエアーで雪を吹き飛ばしています。
札幌駅のホーム先端部分で時々聞こえるシューっという音はこれだったのですね〜
動画より切り出した画像です。
S宗谷も3月31日より車内販売を廃止するとのことです。
いろいろな交通手段が選択出来る昨今、旅に特急列車を選択する人は・・・
減る事はあっても増える事は今後なさそうですね(^^;;;;
昔はポイントには電熱の融雪機しか付いていませんでしたが、今はエアーで雪を飛ばす装置も付いているのですね。
竹箒で掃いていた頃が懐かしいです。
長距離特急の車販が廃止になるのは不便になりますね。
特急列車は退屈なので、ちょっと★でもと思っても叶わなくなるので、苦痛が増えてイヤになりますね。
ポイントの雪をエアーで飛ばす方式は北海道新幹線の設備をテレビで紹介した際に知りました。
札幌駅で時々聞こえていた音の正体は動画を撮影して暫く経ってから発見しました(笑)
雪の多い日はもっと派手に雪が舞い上がりそうですね。
長距離特急の車販が無くなるのは本当にがっかりですよね〜
弁当もお茶も★もおつまみの手に入らなくなって特急の魅力が半減です。
長距離バスの方が快適かもしれませんね。
現在『スーパー宗谷』号、『オホーツク』号で実施している車内販売のサービスが全列車とも今月末をもって終了するそうですね。
既に『スーパーとかち』号(札幌~帯広)も昨年末をもってサービスを終了していますので、来月から道内発着の特急列車の車内販売は一部を除く『スーパー北斗』号・『北斗』号、『スーパーおおぞら』号でのみとなりますが、確かに札幌~稚内・網走方面は函館や釧路方面よりも所要時間が長いので、やはり無いとかなり不便ですよね…
それにしても最近は車内販売のない特急列車がかなり多くなったものです。
仰る通り比較的短時間乗車のSとかちでの車販廃止は仕方ないのかなあと思いますが
長時間乗車のS宗谷やオホーツクでは????ですよね。
5時間以上乗車して特に13D完全にお昼を跨ぎますからねぇ。
せめて各車両に電子レンジと給湯器くらつけてほしいですよね。
最近のコンデジは動画もきれいですが、切り取った静止画も
十分使えますね。
動画の終わりの方でも、右側のポイントでエアーが噴出していますね。
それにしても、終点まで5時間以上もかかるのに車内販売も
できないとは、客も困りますよ。長距離バスの方が途中高速のSAなどに寄るので便利だと思います。
JR北海道は(貧すれば鈍する)でしょうか?
いっその事、JR九州の傘下に入れば、もっと柔軟な発想ができるのでは?と思いましたが、失礼でしょうか?
今回導入したコンデジは LUMIXのLX100という型です。
4K動画が撮れて、そこから切り出し出来るというものです。
YouTubeではだいぶ画質が落ちるようですが本当に綺麗に撮れますよ。
仰る通り右側のポイントもエアーで飛ばしてますね。
列車通過後はポイントを切り替えるので飛ばすのでしょうね。
車内販売の廃止は特急列車の商品力低下ですよね。
日高線に乗車した時のように途中駅でお弁当が購入出来るくらい停車時間をとるべきですね。
断食特急よりも長距離鈍行のほうが楽しめるかもしれません(笑)
最近のJR北は後ろ向きだなあと感じます。
最近は高画質動画が手軽に撮れるので静止画を切り出しても十分な画質ですね。
それでも静止画はスチルカメラで撮りたいと思うのはおじさんだからでしょうか(笑)
車内販売の廃止も残念です。駅周辺で食料を調達できない特急停車駅の新聞記事も見かけました。
遠軽の「かにめし」、もう一度食べることが叶わずじまいになりそうです。
今ではコンデジで超高画質動画が撮影出来るのが凄いです。
32GのSDカードがあっという間に無くなるのが辛いところですが(汗)
切り出した静止画は800万画素ほどなのでスチルカメラには全然及びませんね。
車内販売の廃止は本当に残念ですよね〜
私ももう一度かに飯をと思ったのですが難しそうです・・・
エアーで雪を飛ばす、とは面白い事考えたものですね。見てみたいです。でも電熱より仕組みが複雑にならないか心配です。
車内販売の件は、皆さんと同意見ですね。経費がかかるなら徴収した特急料金から少し回してやるべき位、重要な物だと思うし、これだから海外からは、特急と言っても通勤電車の一部?と思われ新幹線の輸出でさえ上手く行かない理由の一つだと思ってしまいます。
私もエアーで雪を飛ばすのは最近知りました。
電熱式は断線などで故障するとすぐに凍結しそうなのでエアの方が確実なのかもしれませんね。
もしかしたら併用しているのかもしれませんが・・・
車内販売の廃止は特急列車のマイナス・スパイラルに陥らないか心配です。
新しい食のサービスを提案して、楽しいワクワクする列車の旅を提供してほしいものです。