うしろ姿 |
後姿は丸っこい。エンジンルーバーも丸いので勝手に「まる」と呼んでいた。最新のエルガにどこか似てるような気もする?
市営バスにも同じ型で長尺のいすゞ車があったけどエンジン音が違っていたような気がする。
高校時代は中央バス→地下鉄→市営バスというなんとも贅沢?な通学だった。
このときの記憶では、中央バスは毎回違うバスが来るけど同じ車両には同じ運転手さんが。
市営バスのほうは同じ時間のバスは毎回同じ車両だけど運転手さんが違っていた。
写真のいすゞ車は年式とか分からないけど、まだ横向き座席(三方とか言うのだっけ?)
横向き座席はこのあとモデルチェンジした後の2641などまで。
2700番台は前向き座席だけどビニール張り。
2800番台あたりからモケット張り前向き座席、テールランプ大型化。そして札2う~は終わり札22~へ。
後ろに何枚も張ってある「ゆっくり走ろう北海道」ステッカーがなつかしい。
人気blogランキングへ
関西では、上の写真によく似ているけど、窓がこのように、端から端までひとつではなく、三つくらいにわかれていたやつが多かったですね。サイドビューは同じでした。リアにも、行き先表示幕があったので、この写真を見ていると、リアに行き先表示幕がないぶん、つるっとしていて海坊主みたいに見えたりもする。(^^::::
ターミナルを歩いていても、後部方向幕のおかげでバスの後ろでも乗るバスが認識できたし。前面の大型方向幕も関西がいち早く取り入れてますね。リアビューは車体メーカーごとにまちまちで、みんな丸っこいのだけど写真のパノラミック型?のほか2分割、3分割とありましたね。3分割では真ん中の窓が非常口になってるのもありました。
横向きのロングシートで急発進はつらいですね。昔はビニールシートで横向きだったから急ブレーキとかでもよく座ってる位置がずれたり(笑)
授業中に独特のクラクション=プワーンとすこし濁った音、走り出すと
ドドドドッというすごい重低音(笑)ですぐ分かりました。
この写真を撮ったときはもう南郷にはなくて、これは写真に残さないと
いかんって思い、やっと36で見つけました。
私ももう2~3年早く生まれていたらこれで通学できたのですが・・・
北村は小樽にいたんですか。現役時代を見たかったですねー
気がついたらいなくなっちゃって(笑) 今更ですがほんと残念です。
写真の2616号は車掌台に整理券切替スイッチが付いていたので、74年当時、有明線、滝野・空沼線のツーマン路線で、車掌を乗せて走っていました。
とにかく道路一本はさんで南郷通りの日章中前を出るときの音がすごくて(笑) どこからあの低音が出ていたのやら・・・
そりゃもう「どどどっ・・・」ってハーレーかヤマハの単気筒バイクみたいでした。
市電の縮小は残念です。少しでも残っているだけましですかねー
先日、夢をみまして(笑) 目の前の電停にピカピカのA800型がスーッとやってきて、夢の中で夢じゃないかと思うんですね。ケータイで証拠写真を撮ろうとするんですがどうしてもシャッターが切れない。やっぱり夢だとおもったら覚めました・・・自衛隊前駅の資料館に保存してあるらしいのでこんど見にいってきます(^^)
マフラー省略だったりして…。REの下痢より酷そうですね(^^)。
>先日、夢をみまして(笑) 目の前の電停にピカピカのA800型が
私も以前から似たような夢見るんです。名鉄から830買い戻した夢とか,実は車庫に数編成有った!とかっていう夢なんです。必死に写真撮りまくってる自分が,これは正夢だってカメラ片手にはしゃいでるんです。目覚めたときはガッカリ。誰にも公表してなかったんですが…。
千歳線の旧線がなくなったときもよく夢見ました。
「なんだ、まだ走ってるじゃん」って言って普通列車を見送る・・・
線路がなくなっても見ましたねー(笑)