古株のいすゞ |
新しいバスや観光バスばかり追いかけていた中学の頃、最後の活躍をするいすゞ車。
エンジン音が独特で、まるで単気筒のバイクのような?
ドドドドッという音を響かせていた。
この頃はまだワンマンバスが定着する過渡期なのか「中乗り車」とか「中乗り・後払い」
さらに「中乗りのワンマン・料金後払い」などのプレートを前面に掲げていた。
思い起こせば小学校の頃、母親と初めて乗った市営バスのワンマンカーは
前乗り・先払いだったと思う。
たしかに親の世代はツーマンが当たり前で、走行中でも車掌さんと話したり、
回数券買ったり出来たからワンマンカーは乗りづらかったに違いない。
近所の旧千歳線の踏み切りでは車掌さんがわざわざ降りて安全確認をしていた。
市営バスは自動の両替機が付いていたり両替機つき料金箱に早くからなっていた。
われらが中央バスはこの頃はまだ手動料金箱に手動両替機で、暖か味があった。
1975年撮影 国道36号線 中央通10丁目付近 札2う26-16
人気blogランキングへ
と言う感じですが想像できますか?
文字ではなかなか難しいと思いますので、あまり気にしないでください。
v(^^;;;;;
良い面としては壊れないのと、料金箱がコンパクトなことですかね。
去年、10年以上使った電子レンジが壊れたので、新しいのを買ったのですが、重さとかで自動的に暖め時間を決めるのはいいけど、触れないほどめちゃくちゃ熱くなってたり、全然暖め方が足らなかったり。これなら以前の単機能(暖めるだけ)の方が、簡単でずっといい。時間のぶんだけダイヤル回して扉をしめるだけ。物によって押すボタンが違ったりという事もない。今度こわれたら絶対単機能の電子レンジを買おうと心に決めてます。(笑)
昔、最初に所有したカローラのエンジンの単純だったこと。ボンネット開けても、結構空間に余裕があって、下が丸見え。今の車のボンネット開けても、なかなか下まで見えないくらい、複雑。あっちが不調で修理代、今度はこっちでまた修理代って。。。。カーナビとかいらない。走るだけでいい。
このバスのエンジン音はほんと凄かったですよね。
爆音と言うか重低音が凄くて響いてました。
仰る通り昔のバス、特にモノコック車は味がありますね。