札幌市電A820型とササラ電車 |
小樽や函館にも市電があるのでしょうか?そして、やはり除雪用車両があるのでしょうかね。
でも、市電って、市街地を走る訳でしょ?併用軌道の中を。どうやってというか、どこへ雪を飛ばすの?!?!?!?
道路の雪は道路用の除雪車が取り除くと(たぶん・・・)
ううん。。。そうすると、ぼやぼやして歩いてたら、まともにその雪をかぶっちゃいますね。函館なんか坂が多いらしいからツルっと滑って怖そう。
ササラ電車の場合はあくまで軌道上の雪をかきだしていくだけなので、
歩道の人が雪の直撃ということは無いと思います。雪煙くらいはかかるかもしれませんが。
冬になるとササラ電車出動のニュースがときどき流れます。
ブルームともいいますが、市民の間ではササラ電車で親しまれています。
きれいに化粧したお姉さん達が飛んできた雪に「きゃ~!」って叫んで、百貨店なんかの暖房の効いた所に避難したとたん、飛んできて顔についてた雪が溶け出して、ついでにお化粧も一緒に溶け出して福笑い状態になったら怖いだろうな (^^;;;;
A820・830のデザインって今みても飽きないですね。
デザインは東急車輌という話です。それまでの連結・連接車(M101・A800),同じ64年製造のA810までは日本車輌。しかし同64年D1040ディーゼル動車と共通する斬新なデザインは東急車輌からでした。
65年に発注したA830は日車・東急でそれぞれ製造に。
廃車になったのでしょうね?
????? 廃車してしまった後に存続が決定してもどうしようもないのでは。。。。
予定だったんですね。どうしていちばん新しいD1040が廃車で、古い
DCが電車に改造されて走っているのか分かりませんでした。
もし730型に改造されて走っていたら人気があったでしょうねー
今頃は市電グッズになっていたでしょうね(^^)
当時は結構無駄が多かったです。初めから決議が順当なら理想の状態で現在まで橋渡し出来たと思います。昨今も恒久存続が決定後に,存廃問題が再浮上するくらいですから札幌市も(?)行政ですね…。
>新しいD1040が廃車で、古いDCが電車に改造
存続決定後,慌てて軌道と車両の整備をしたのですが,700形などの板バネDCなんかを延命する必要がありました。
>730型に改造されて走っていたら人気が
まったくその通りですね…。残念です。資料館にあるD1041を動態にするなんて無理でしょうね(笑)。