711系「いしかりライナー」 |
711系で運転している区間快速「いしかりライナー」です。
クハ+クハの連結面です。
白石で下車しました。
おじゃまします(^^)
711系の記事続編ですね。
この顔で「快速」などの優等表示は似合いますね~
ただ、やはり711系に限って言えば地元の方は「急行」表示が一番なのでしょうね(^^)
側面方向幕は、私の地元の京葉線の幕時代の最終期のものに似ていて、親近感が湧きます(^^)
レッドライン
確かに岩見沢19時台発の小樽行き区間快速『いしかりライナー』(江別→札幌間快速運転)は、唯一711系電車(6両編成)が運用されており、快速区間では100㎞/h前後とパワフルな速度を披露し、帰宅する学生やサラリーマンなど多くの乗客を運んでいますね~
ちなみに、行先幕も写真の通り721系・731系のものと同じスタイルですが、これは近年札沼線が電化開業した際に更新されたそうで、それまでは行先のみの国鉄時代から変わらない表示でした。
この列車でのみ今だからこそ見られる貴重なチャンスですね~
国鉄顔に「快速」はよく合いますよね!
「新快速」「特別快速」などぴったりでしょうか?
「急行」表示は一番似合うと思いますが、急行がほとんど無くなっちゃったので
仕方ないですよね・・・・
方向幕もいずれすべて電光式に代わってやがて見られなくなるのでしょうね~
お大事にしてくださいね。
711で駅を通過すると往年の急行「かむい」を思い出しますよね。
以前のいしかりライナーは白石も通過したのでより急行っぽい感じです。
札沼線電荷の際に幕が変わったのは知りませんでした。
いずれにしても1日1回きりというのは希少ですよね。
このあたりをなんとかするとNでもよりらしくみえるのかなぁ~なんて、みてしまいました。
もう一度「急行」の幕を掲げて、さちかぜ を走らせてくれないかなぁ。もう1本塗装を変えて9連で!!
711系で運行される区間快速って、まだあったのですね。知らずに勝手に「もうないだろう」と思い込んで撮影に出たことがありませんでした。う~っ、勿体ないことした!
方向幕マニアとしては、「区間快速/小樽」の表示は押さえておきたいところでした。前面方向幕も然りです。綺麗に撮られていますが、デジの技術は凄いなと思います(あ、貴兄の腕前も。済みません)。
クハ711-117、コラボして頂いたと思って御礼申し上げます。
そとから嵌める方式の幕だと逆にツライチになって不自然ですか?
透明なパーツの裏にシールを貼るのが良いのでしょうか??
急行「さちかぜ」リバイバル運行いいですね〜
是非乗車したいです。
711急行「かむい」はけっこう速い印象でした。
他がDMH17ばかりですから相対的にかなり速かったのでしょうね。
裏から照らす方向幕は味があって良いですよね。
字光式は便利ですが冷たい感じがしますね。
711の区間快速、以前よりこれ1本だけ残っていました。
時間帯が遅いのでなかなか撮影出来ないのが辛いですよね。
最近のデジはほんとうによく撮れます。
自分のような横着者でもそこそこ綺麗に撮れるのでありがたいです。
711−117、偶然の乗車ですがコラボと相成りました(^^)
711系唯一の快速運用ですね。8月以降どうなるかは微妙なところでしょうか。
急行「かむい」のころは同じ711系に乗車しても普通列車とはちょっと違う感じがしました。
急行は常に混雑していて座席の確保も大変でしたし指定席もありましたよね、
記憶違いでなければ確か当時は車内販売もあったように思います。
もうすぐ退役かと思うと寂しいです。
711唯一の快速運用なのですが遅い時間帯で
なかなか撮影しにくいのが辛いところですよね。
急行「かむい」運用の時はちょっと格上の感じがしましたよね。
正面の「急行」幕や「かむい」のサボが良い雰囲気でした。
キロ26のようなサロ711があったら面白かったですよね!
(名前は文字数がオーバーするので最初の「The」をカットいたします。)
711系の引退も差し迫ってきて悲しいです。
前回の記事と一緒にコメントさせていただきます。
①旭川乗り通し旅、頑張りましたね~(笑)
乗ってみたいのですがなかなか忙しく、乗る暇がありません。
たまたま、国鉄色に当たったというのもラッキーですね。扇風機にボックスシート、レトロな洗面所、これぞ「国鉄」です。
ちょっと汚いですけどトイレも撮影しておきたいものです。
②711系 区間快速
驚きです。おさかなさんと同じく、もう無いものと思っていました。夜とはいうものの、まだ20時台でこんな貴重な列車が走っているとは…。でも撮影には大変不利な条件ですね。絶対駅で撮影しないとブレブレのひどい写真になりますね。
夕方までの運行でお勧めの711系運用があれば教えてください。
失礼します。
2151Mは何度か乗車したことがありますが乗り通しは2回めです。
いつもは一日散歩切符で行ける範囲になるので滝川止まりです(^^;;;;
室内は国鉄の雰囲気そのものですね。
名残惜しいですね〜
区間快速や日中の運用が明日からどうなっちゃうのか分かりません(汗)
札幌圏ではほとんど見られなくなるらしいのですが・・・
711も風前の灯ですか。たった一度だけでしたけど、乗れてよかった。
区間快速は関西が発祥でしたか?
札幌まで快速とか札幌から快速とか区別して走らせる意味があるのかしらと
時々思います。
711もいよいよ終焉ですね。
また国鉄型が姿を消していきます・・・