大麻の元N市営バス |
中央バス3067
JR北海道バス3284
当時の大麻駅前の中央バスは赤白車がほとんどでした。
この頃のN市内で活躍していたバス達が大麻駅前で見られるようになるとは
夢にも思いませんでした。
私もブログのおかげで、それまでは全くといっていいほど縁の無かった
N市の方々と交流させていただくことができました。
そうしている間に旭川にも元N市営車がやって来たりと、縁は不思議なものだな~と思います。
ブログ開設当時はN市のバスが札幌や旭川に移籍して活躍する事になるとは夢にも思いませんでした。
自分でハンドルを握った車両に札幌で乗った時は何とも言えない気分でした。
縁とは不思議なものですね。
ほんと縁とは不思議なものですね〜
ブログで知り合ったのも縁ですが、それ以前から年賀状が行き来していたのも
縁だなあと思います。
趣味で交流のあるN市の元市営バスを見るのもまた縁を感じますね!
北海道はすっかり中古車天国になりましたね。
元西武バスも走っているのですね〜
元N市営車以外はなかなか外観で見分けられず、元Y市営や元K市営は
座席の柄で分かりました。
どうせなら元○○バスです、と表示して全国で走っていたバスに乗れます
なんてアピールしたら面白いのになあと思います。
あの頃はひたすら消え行く赤白車を追いかけてましたね。
元都営車など譲渡車はほんの少しでした。
Tさんがハンドルを握ったバスが札幌で第二の人生、ほんと不思議な縁ですよね〜
ブログ開設10年目に突入、おめでとうございます。
私は、拝見させていただく機会しかありませんが、今後とも宜しくお願いいたします。
さておき、N市交は中央バスを中心に道内でも増殖しましたね。判別に関してはリア部分で気付けるのが特徴ですかね?f(^_^;
中央バスは、全国でも数多く入りましたが、ツーステップとあり使いやすいのでしょうか。
ノンステップは雪国という土地柄、中古であっても入れないようですが、何故か今年の新車は今のところノンステップのようですしね。
すみません、ブログ開設は2005年12月ですからまだ9年目ですかね(笑)
今後ともよろしくお願い致します。
元N市営車、ずいぶん増えましたね〜
中央の元N市営車がタンデムでやってくることも珍しくないです。
雪国でノンステップ車となるとやはり車高調整機能が必須ですよね。
昨日新車のノンステップ、3647号に乗車しました。
新車は心地よいのですが座席配置や通路の幅などを考慮すると
やはりワンステ車が利用しやすいなあと感じました。
2~3年程前の事、元・N市営車両が札幌エリアに大量に導入され、特に中央バスには日野・いすゞ・三菱・日デと全メーカーが揃い、市内路線を中心に運用しています。
車内の座席もJHBでは写真の3284(厚別所属)の様にシートモケットが新車同様の素材に更新されていますが、中央バスでは一部に変更点があるものの、基本的に青色または茶系統色と往時のままの面影を残しているのが特徴的ですね~
N市バスですが中央バスではずいぶん増えましたね。絶対毎日見かけます。N市バスばかりが増殖するのも悲しいものです。
中央バスには日野ブルリだけじゃなくUD(富士7E)、いすゞキュービックもいますよね。中央バスでは「中古主力」にならないか心配です。
自分が実際にハンドルを握っていた車両が、そちらの北の地で活躍しているのも本当に不思議な気持ちがします。縁とは妙なものですね。
どんな形にしろ、自分が関わってきたものが、遠く離れた地で活躍しているのを拝見するのはいいものです。融雪剤などの痛手はあるでしょうが、末永い活躍を願わずにはいられません。
札幌近辺に限らず、旭川にも当市の市バスが行っているようで、偶然とはいえネットの力の不思議さを感じます。本当に「ご縁」です。
そちらで活躍していておさかなさんも乗務したバス達がこちらで
第二の人生を送っているというのも不思議な縁を感じますね。
仰る通りこちらの冬は融雪剤によるダメージがあるので車車体の劣化が心配ですね。
旭川に渡ったバス達共々おさかなさんやTさん縁の車両が末永く活躍することを祈っております。
元N市営バスも急速に増えて特徴的なテールランプもすっかりお馴染みさんに
なりましたね。
JHBはモケット張り替えで新車に近い雰囲気ですね。
中央は原車+あり合わせでこれまた面白い感じになってます。