クハ481「有明」 鹿児島 ’75 |
乗車した列車の中から撮影したと思われる。場所は背景の広告から鹿児島か?
赤いひげとクリームのラインが入った赤のスカート。当編成は60Hz用という意味かな?
1983年撮影「みどり」のクロ481はひげもなくスカートもクリームだったけど・・・
1975年撮影。
おもしろいことに、私は1976年の3月に、やはり西鹿児島駅で481系11連の【有明】を撮影しているのですが、その写真では、スカートはクリームなんです。でも’77年の秋の高校からの修学旅行で、博多で写した481系は赤スカートでひげ無し。この頃は過渡期だったんでしょうね。
これは、急行型も同じで、60Hz用の471,473,475系の電動車には、裾にクリームの細いラインが入ってました。電動車だけでは不細工と、後に471~475系の付随車(付随車は451 or 455を名乗る)にもこのラインは入りましたが、'75くらいにはなくなりました。’69に三電源対応の457系が出て、じゃあどうするんだ?ということになったんでしょうね。結局457系は485系が【白鳥】で見せたように、三電源対応をフルに発揮することなく終わりましたが。
【しらゆき】が電車なら、457系の出番だったでしょうが、終生DCでしたね。
そういえばgamera63さんがお持ちのLIMAの「ゴッタルド」は4電源対応でなかったかと思います。それぞれの国の電源方式に対応し、パンタグラフも4種類付いているとか。
3300PSが6つの動輪に振り分けられると、電動機1つあたりの出力は550PSといことでしょうか。何キロワットだろう?
「ゴッタルド」型の動力台車は外側の2軸のみ駆動用らしいです。
ところでスイスの台車ってシュリーレン型、ドイツはミンデン・ドイツ型っていうイメージですが、阪急あたりのミンデンはやはりドイツがルーツなんでしょうか? エアサスでない2000系あたりに、ドイツ型客車によく似た台車が付いていたような気がします。シュリーレンのほうは国鉄のオシ17に付いてましたか?
台車に関してはそれほど詳しくないのでよくわかりません。