キハ183代走「スーパー宗谷」 |
キハ261系「スーパーとかち1号」と並びです。
雪が付着した785系と731系電車です。
183系代走「スーパー宗谷」はkattsuさんが走行中を捕獲してくれました。
kattsuさんありがとうございました。
JR北、少ない車両でやりくりが大変の様ですね。
ぼちぼち根雪になってしまいそうですね。
先日、稚内行き『スーパー宗谷』1号に車両変更でキハ183系気動車が代走されたそうですね。
天候か点検によるものかは分かりませんが、いずれにせよJR北の現況を考えると車両のやり繰りにも厳しい状況下にあるのがうかがえますね。
まもなく年末年始を迎えますが、今年は一部特急列車の運休継続もあり、既に指定席満席の特急列車も例年になく続出している模様で、他の交通機関を含めても席の確保が大変そうですね…滝汗
昨日は情報ありがとうございました。
時折代走はあるようなのですが、初めて撮影することが出来ました。
N車キハ182が稼働できないので初期型が臨時で活躍していますが
261系増備の記事を先日見かけましたのでスラント車もそろそろ・・・
と言うことになりそうですね。
代走のS宗谷、せめて特急宗谷くらいの幕は出してほしいですね。
側面の幕も臨時で電光表示を見ないと乗客は勘違いしそうです。
一昨日から道内は大荒れで一気に積雪しました。
根雪間違いなしですね。
「スーパー」宗谷も183で代走なのですね。こちらには時折のニュースしか伝わってきませんが、車両のやりくりに苦労しているらしいことは判ります。
臨時の幕はもったいないですね。乗客の方も戸惑うのではと思います。そもそもはJR北の設定にない出来事なのでしょうが、いざという時の備えは必要だろうと思います。
皆様方のコメントで261系増備とありますから、オホーツクにもいよいよ波が押し寄せてきますか……。
S宗谷用の261も台数が少ないのでやりくりが大変なのでしょうね。
スラント車には宗谷の幕は入っていないようです。
北海とかおおぞら、おおとりは入っているのでしょうね。
261増備車はオホーツク用のようです。
オホーツクは私が大学時代の1981年頃に183系化されたはずなので以後30年以上変わらず初期の183で運転されてきたことになりますね。
いよいよスラント車も終焉でしょうか?
代走は13日からだったのですね。
車両故障ではなくて動物との接触事故が原因でしたか?
そういえば苗穂にそれらしいN183中間車が2両ほど見えましたが
ご指摘のエンジン換装車なのかもしれません。
183はまず初期車から淘汰するということなのでしょうね。
道内は土日と大荒れの天気でした。
「降っても降ってもまだ降り止まぬ・・」状態でした(^^;;;;
月曜から回復して今日は穏やかな陽気でした。
仰るとおり車両を減らしてきてのトラブル続きなのでやりくりが
大変なのでしょうね。
古い183初期車がフル稼働ですから厳しいですよね。
たしかに速度が落ちても運休するよりは有り難いですよね〜