711はもう来ない? |
よく見ると二ドア電車の文字が見当たりません。
今回の改正で711は大麻駅に顔を出さなくなってしまったようです(涙)
岩見沢以北での運用は残っているのでしょうか?
朝一の旭川行、二ドア気動車は921D⇒925Dとなりました。
しかし帰りの列車が見当たりませんね。
架線下Dの三ドア気動車=キハ201は増えましたね~
ちなみにダイヤ改正前の上り時刻表です。
というわけで今は昔となってしまった光景です・・・
大麻駅の時刻表、711系も3ドア電車として書かれているように思えます。
小樽発2151Mが改正後の先週末711系で旭川に到着していますので大麻駅も間違いなく通ってるはずです。
旭川入りしている普通電車は全列車を確認はしていませんが711系のみで変わりないようなので、札幌圏でも改正前に711系だった列車は引き続き運用されているスジがあるようです。
そういえば201系の動向をすっかり忘れていました。函館本線で運用されているのですね。
2151Mが711であれば大麻駅でも見られますね(^^)
今朝は寝坊してしまい確認できませんでした・・・
千歳線、室蘭方面ばかり気にして足元の函館本線が疎かになってましたが・・・
201系気動車は731系と同じ走りなので函館本線での運用が向いているのでしょうね?
区間快速での運用も増えたようです。
千歳線から711系の運用が消えている訳ですから、大麻駅(函館線札幌口)で711の運用がなければ、札幌駅へ711が来ないことになりますよね。
今は時刻表が手元にない状態なので確認できませんが、kattsu-mqcさんのコメントによれば、3ドア扱いされて残っているらしいとのこと。ちょっと安堵しました。
昨冬に岩見沢から近文まで乗った711系のことが忘れられません。車内はポカポカ、クロスシートに客は殆どなく、寝不足の私は車内で爆睡していたのでした。あのスジが残っているのだとすれば、やはり国鉄型マニアとしては嬉しい限りです。
201系は札幌口での運用が増えたようですね。電・気併結列車も残っているのでしょうか。気になります。
711は3扉改造車も含めて2扉扱いでした。
モハは2扉なのと2扉車と共通で運用していたためですね。
なので二ドア電車の表記が無くなったのでてっきり711は大麻に
来ないものと判断してしまいました。
ダイヤ改正後に学園都市線で走るのを見かけたのでそちら専属になったのかなあと
思っちゃいました(^^;;;;
とにかく2151Mを確認しなきゃという感じです。
711のボックスシートはほんと快適ですよね(^^)
テーブルも付いて昔の急行列車のような気分を味わえますね~
201+731の協調運転列車は従来どおり残っているようです。
711の函館本線の運用は残っているようですね。
千歳線・室蘭本線の運用が廃止になってしまったので、函館本線の運用も長くはないでしょうね。
キハ201の動向が気になっていましたが、函館本線で電車と同じように走っているのですね。
この方が性能に見合った使い方かも知れませんね。
大麻駅ホームに掲示されている、このほど改正された時刻表に『二ドア電車』の表記がないそうですが、実際に711系電車は小樽~岩見沢方面では引き続き朝晩に運用していますし、同じ函館線の他の駅ホームの時刻表では色分けで確認できます♪
函館線下り始発の旭川行き普通列車は電車ではなくキハ40-700or1700番台気動車2両で運転され、日によっては苗穂工場にて整備・点検を終えた旭川運転所所属の気動車の返却回送を兼ねて連結していますが、逆に19時台の滝川発の上り普通列車がこのほど岩見沢止まりになった模様で、おそらく途中から回送されているのかも知れませんね。
私も961Mとは土曜日の通勤ですれ違いました(^^)
201は高速性能と3扉で函館本線に向いているのでしょうね~
せっかくの気動車なので転換シートに交換して富良野あたりまで快速運転するのも
良いのではと思います。
特別快速「ふらの」なんていかがでしょう?
711の運用は残っているようでひとまず安心しました。
とはいえ徐々に廃車になっていくようなので先行きが心配ですね。
201のほうは逆に増えましたね(^^)
731と同等性能なので使い勝手が良いのでしょうね。
情報ありがとうございます。
どうやら大麻駅の時刻表は誤植なのかもしれませんね・・・
こんど野幌あたりで見てみようと思います。
始発の旭川行は2連+ぶら下がりをよく見かけますね。
時にはキハ150やキハ54が連結されてますね~
帰りは岩見沢止まりですか・・・
深夜回送か苫小牧経由で戻すのでしょうか?
最後の御奉公的な感じがして少し複雑な感じですね。
今回の帰札にての不義理、お許し下さい。
自家の帰札こそは前もって連絡させていただきます。
711は室蘭本線から撤退したので札幌駅では見る機会が増えたようですね。
札沼線での活躍は新鮮です。
北海道型電車の礎となった711も徐々に減って行くのでしょうね。
帰札の際はお時間取れるときにご連絡いただければ嬉しいです。
無理なさらないでくださいね。