新幹線0系・・・ |
1964(昭和39)年の東海道新幹線開業以来、実に44年の長きにわたり日本の大動脈を走り続けて来た0系電車、私も高校の修学旅行で名古屋→東京間『ひかり』号で利用したのが最初で最後でした。
この頃は編成中に食堂車は連結されていませんでしたが、ビュッフェは営業しており、ラウンジから見る景色もまた格別なものでした。
それから約20年、昨年N700系の『こだま』号で久々に東海道新幹線に乗車しましたが、現在では食堂車はおろか、ビュッフェもなく、また『こだま』号では車内販売員も乗務していないそうで、往時を知るには随分味気ない感がある様に思えます。
「なんだ!こりゃ?」シリーズでコラボして頂き恐縮です(^^;
0系なので貴重な写真でもありますね(^^)
菱形パンタも時代を感じさせてくれます。
もしかしたら、左側の窓下にある非常ハッチを撮ろうとしたとか?(^^)
レッドライン
新幹線の食堂車は広くて良かったですね。
100系食堂車は1度しか乗車したことがありませんが乗り心地がとても良かったです。
0系のほう何度か乗車しました。
新大阪から東京までほとんど入り浸りで★というのもありました(笑)
今はスピードアップと引き換えに食堂やビュッフェの楽しみがありませんね。
函館開業ではせめてビュッフェくらい連結してほしいですが・・・
私も修学旅行は0系でした。
はじめて0系に乗ったのは昭和46年でしたが、そのスピードにビックリしました。
今のこだま号では車内販売すら無いのですね。
食堂車が連結されていた頃は遠い昔ですね・・・
0系写真とはいえ、中間車を中途半端に写すという失態です。
大窓の0系は懐かしいですよね。
たぶん時間が無くて、でも0系に乗った証を残したかったのかもしれません。
我々の修学旅行の頃は0系しか無かったですよね。
私のときは新しい小窓の0系が走り始めていました。
最後に乗ったのは15年ほど前で、こだま号でした。
転換シートは広々としてましたね~
今走っているのはN700と700だけでしょうか?
0系新幹線は、N市在住と云う事情から、何度もお世話になりました。尤もお写真にある「窓の広い0系」は、私も数えるほどだったと思います。私も断然、小窓になってからの0系の方が、お世話になった回数は多いですね。
自分はN市に住んでいながら、新幹線には余り興味がなく、新幹線の写真は殆どありません。多分、広窓の0系の写真はないと思います。E別の方がこの車両のお写真を持っておられるのは、「何じゃこりゃ」にしても貴重で意義あることだと思います。
N市はまさに新幹線ど真ん中ですね!
昭和39年開業でもうすぐ50年・・・凄いです。
札幌にはN市から遅れること70年?でどうにか開業しそうですが・・・
私も0系オンリーだった頃、あまり新幹線には興味がなく、ただ速いのは感動でした。
なので0系新幹線のまともな写真が無いのです(^^;;;
やはり「なんじゃこりゃ?」ですよね~
0系ウエストひかり懐かしいですね~
私は関西に住んでいたのですがなぜかウエストひかりに乗車した記憶がないんです。
ひかりレールスターになってから乗車しましたが・・・
テーブルとイスがあるビュッフェ、乗ってみたかったです。
そういえばシアター車なんていうのもありましたっけ?
当時はいろいろ工夫してましたよね~
指定席車が4列座席になったのもウエストひかりですよね。
北海道新幹線にビュッフェ、楽しそうですよね(^^)
大手外食チェーンやファーストフード店とコラボもありかなあと思います。
モスとかミスドが入ったら賑わいそうですよね~
私も再掲載しました