キハ201など・・・プチ乗り鉄 |
まず大麻から2149Mで江別に向かいます。
乗車したのはクハ711-116です。
通路を挟んで窓の写真を撮ってみました。
程なく江別に到着、2149Mを見送ります。
江別駅前にはJR北海道バスが3台止まっていました。
さて、江別駅4番線からはキハ201、952D「あいの里公園」行に乗車です。
車内です。
ふと天井を見上げると・・・
帰りに乗車した731は綺麗な天井です。
始発から野幌あたりまで空いていてガラガラでした。
という訳でこんな写真を・・・
最後は721の天井もどうぞ。
キハ201系はまだまだ新しい車両に思えますが、天井の煤け具合から経年が窺えますね。ロングシートはちょっぴりつまらないですが、車内が空いていればワイドウィンドゥを独り占めできるのは、それなりにいいものだと思います。
内地の車両も蛍光灯がむき出しの車両が多いです。711系の親戚と言っていい113系や115系などでも蛍光灯はむき出しです。
最近の車両(民営化後のもの)の方が、蛍光灯カバーなどがついていて、それなりに気配りしてくれているのだなと思います。
キハ201は時々乗車するのですがここまで煤けている天井は初めて見ました。
樹脂材料なので汚れが落ちにくいのかもしれませんね。
仰るとおりロングシートはつまらないのですが札幌から小樽方面に向かうと
大きな窓一面に海が広がって見えるのは731やキハ201の美点ですね。
蛍光灯カバー、国鉄時代はたしか特急車のみの装備だったように思います。
キハ56なども付いてなかったですよね。
コストと交換の手間隙を考えるとカバーはなるべく付けたくなかったのでしょうね。
ちなみに札幌市営地下鉄の5000系や8000系は同じ型式でも
カバー付とカバー無しがあって面白いです。
おさかなさんへの返答にもある通り札幌~小樽間などは最高の眺めです。
711系って蛍光灯カバーついてましたっけ?
たまたま、昨晩昔のRF誌を見ていたので、確認しましたが、室内写真では、蛍光灯むき出しでした。
途中の改造なのでしょうかね?
731や201の大きな窓は明るくて眺めも良いですよね~
以前731に乗って、銭函を出てすぐに青い海が見えると感動的でした。
711の窓は国鉄時代の北海道型標準なので小さくて暗い感じです。
711は仰るとおり蛍光灯カバーなしですね。
カバーの無いタイプは万が一割れた時に破片が飛散しないような蛍光管を
使うらしいです。
北海道の場合はスキーなどがぶつかる可能性はなきにしもあらずですよね。
前にキハ201系の江別~あいの里公園直通列車に乗られたそうで、確かにこの6月に札沼線が電化された際も、キハ201系の運用については従来通りですが、これも同線は10月には全て電車化されるため、以後は札幌~倶知安方面直通列車ならともかく、他での運用がどうなるのか、動向も気になるところです。
また、江別駅に隣接しているJHBののりばですが、交番隣の詰所に誘導の係員が常駐しており、バスが到着する都度係員の合図でバックして停まる光景は昔から変わりありませんね。
今は寒冷地でも窓を大きくして二重窓にしなくても良くなったという事ですね~。
それだけ気密性が良くなって車内温度が下がらなくなったのでしょうね。
大きな窓で張碓あたりの景色を見るのはいいですね~。
特急以外は蛍光灯はむき出しが多いですよね。
721にカバーが付いているのはハイグレード扱いという事でしょうかね~。
仰るとおりキハ201は10月以降の動向が気になりますよね。
足が速いので電車代わりに函館本線や千歳線で走ったりするのでしょうかね?
JHBの江別駅前駐車場、誘導員が今も常駐してますね。
731や201は固定窓にすることで隙間風が入らなくなって二重窓が
不要になったのでしょうか?
デッキも無くなって気密性が高いのでしょうね。
小樽方面には山側に座って向かいの窓から海を見るのが最高でしょうね!
蛍光灯カバー、当初から付いている721はハイグレードな扱いなのでしょうね。
ただ新しいデッキなし車は付いていなかったような気がします・・・
201系登場まもない頃、後志に住んでいたので札幌出張の際に初乗車しました。山線を軽々と駆け上がり、小樽からは電車を増結して札幌圏へ直通する画期的な車両だな~って思いました。この秋以降は札沼線から撤退なんでしょうかね。
最近の大窓は見晴らしが良くて快適ですね。でも、サイズは小さくとも開けられる窓も捨てがたいです。
登場当時は201系画期的な気動車でしたね~
731系だけがローレル賞というのが不思議です。
まだ山線では乗車したことが無いのですが急勾配をものともしないというのは
想像できます。
窓が開けられないのはたしかに寂しいですね。
エアコン付きだと固定窓のほうが管理しやすいのでしょうかね?
札沼線から撤退したら
どうなるか気になりますね。この前、山線に乗りましたが長万部から倶知安まではキハ150、1両で間に合いましたが、倶知安~小樽までは結構乗りますね
小樽~倶知安まで限定で
201をもっと増やしてもいい感じがしますね。
3両だとワンマンにするのが厳しいかも知れませんが
後、711が室蘭から撤退して札沼線に721や
731投入による不足分を札幌都市圏に復帰するみたいですね。キハ143が
代わりに苫小牧に転出して室蘭線に投入されるようですね。
車乗ってた時に多数、走行写真を撮ったのでさよならは行かないで143の撮影をするつもりです。
長くなりすいませんでした
仰るとおり倶知安~小樽間は乗客が多いように感じます。
ニセコライナーのような倶知安直通列車を増やしても良いかもしれませんね~
室蘭線から711が撤退した後は札沼線にも711が入るのでしょうか?
以前は札幌から長万部までのニセコライナーがあったのにいつの間にか無くなりましたね
ロングシートは嫌だが
201だと札幌まで快速
運転してもダイヤに問題
なさそうですね
711が札沼線に入ったら面白いですね
今日、チャリで新川に
行ってきましたが、お昼の列車なのに6両編成が多いのには驚きました。
函館線が3両なのに差が
ありますよね。
キハ201の3両ユニット、1両くらいは転換シートに換装してほしいですね~
倶知安あたりから通しで乗るにはロングシートは辛いです。
札沼線、6両電車が多いのですね。
733系、はやく乗車してみたいです。
最近のJR北海道はロングシートばかりですね(>_<)
ニセコなど観光地があり
外国の方がニセコ滞在中
札幌に買い出しにバスや
鉄道使って来ている姿を
見掛けます。
せめてキハ150と同じ
シートにしたら喜ばれますね。
最近、鉄道から分離した
JR北海道バスも親会社
時代に投入したベンチ
シートをハイバック座席に交換するようになりました。
今日、エルガの1号車が
ハイバックシートに変わってました。
仰るとおりロングシート車ばかり増えていますね~
ロングシートでももう少しすわり心地が良ければなあと思います。
ニセコや倶知安方面はたしかに外国人向けのリゾートになってきているので
それなりの車両があっても良さそうです。
JR北海道バスはたしかに低床部のロングシートを前向きの座席に交換してますね。
やはり不評なのでしょうね・・・
ちなみに3月に乗車した日野のワンステップ車はまだ交換してなかったです。