キハ183-3565 |
この顔に国鉄特急色って似合うのでしょうか・・・?
エンジンです。
台車もピカピカですね。
ウエザリング後?はこんな感じでしょうか・・・
特急『北斗』号(函館~札幌)で運用している、キハ183-3565をはじめとする2550番台は、同形式最後のグループとして民営化後に当初550番台で製造されたもので、94年に『スーパー北斗』号のキハ281系気動車がデビューした際に130㎞/h走行に装置が一新された他、車体もキハ281系に準じたデザインになり内装も一段とグレードアップが施されました。
私も昨年盛岡方面に行った際、函館まで『北斗』号でこのキハ183-3565に乗車しましたが、確かに指定席も近年『スーパーおおぞら』号(札幌~釧路)などと同様のグレードアップ座席に更新され、以前よりも座席が大きくなり一層快適に移動する事が出来ました♪
話は変わりますが、その前の鉄橋の模型の記事がいつの間にか消去されていましたのでこちらからお知らせします。
7月に「北斗」に乗車したときは一番違いの3566号に乗車しましたが、曲線区間を除けばNN183系も十分な俊足でまだまだ頑張ってくれそうです。
3565号は全検出たばかりだと思いますが、台車にエンジンにピカピカの新車のようで見ていても気持ちよいですね。車齢は20年を超えているはずですが末永く活躍してほしいです。
車内装備も綺麗になってグレードUPされたので、末永く活躍して欲しいですね。
私は未だにこのキハ183かぶりつき席に座ったことがありません。
一度は座ってみたいと思うのですが・・・
130km/h走行可能なキハ183-3565はキハ183系の完成型ですね。
室内は振り子型よりも広い分快適かもしれませんね~
そういえば函館出張では「北斗」でしたね。
いつも7時発のスーパーばかりなので次回はこちらに乗車しようと思います。
かぶりつき席かハイデッカーもいいなあと思います(^^)
キハ82系のときもそうですが全般検査出場車は新車のようで気持ちよいですよね。
まだまだ活躍して欲しいですよね。
ピカピカの全検上がりの車両は見ていて気持ちがいいですね。183系550番代(改造車含む)もまだまだ頑張ってくれそうで力強く感じます。
あの形状でも国鉄カラーは多分似合うと思います。ただ、白ボウズなどの国鉄色時代みたいに、オデコがちょっと目立った塗装になるかも知れませんね。
スーパー北斗もいいけれど、個人的には出来るだけ「北斗」の方に乗りたいなあといつも思います。
183系500番代でも国鉄型ですからまだまだ頑張ってほしいですよね。
国鉄特急色ではオデコがクリームになってしまうので微妙でしょうか?
腰にあるヘッドライトがあるので赤いヒゲはキハ82よりはクハ481の貫通タイプ
のような感じが良いかもしれませんね。
この車体にいちばん似合うのはやはりオリジナルの新特急色でしょうか?
仰るとおり札幌駅ではピカピカに悩まされますね(^^;;;;
1両ならまだしも編成だと後ろ半分はなんだか分からないくらい反射しちゃいます。
模型の場合、導入後いくら走らせても汚れたり風化しないのでウエザリングは
実感的に見せるのに効果的ですかね?
新車状態でも写真のようにエアサスベローズはつや消し、ヨーダンパ?は水色に色挿し
ブレーキシリンダのゴムもつや消しに・・・
細かく塗り分けると面白そうですね~(^^)