いすゞ観光バスなど |
まずはいすゞ観光バスを何台か・・・
銀嶺バスのガーラSHDです。
モノコック時代のワクワク感が蘇ります。
それにしても初代ガーラを大胆に変身させましたね~
大沼交通のスーパークルーザーUFCです。
大きな窓が魅力的です。
道南バスのスーパークルーザーSHDです。
ドリーム観光のスーパークルーザー(富士)です。
こちらは富士最終型です。
このタイプのSHD、道内では珍しいと思います。
札幌駅北口の観光バスたちです。
老舗というか昔からお馴染みの顔ぶれですね。
1970年代中頃、チャリで北口に観光バスを追っかけたのを思い出します。
中央バスの路線バスを2台。
中央バス札幌ターミナルで見かけた3001号です。
テールランプが縦型で特徴的ですが撮れませんでした(^^;;;;
3001号はもとN市交通局とのことです。
新車のブルーリボンⅡです。
いよいよ路線バスも10スッタドホイールの時代になりましたね。
追加写真です。
最近の銀嶺さんはまさに「黄金時代!?」ですね。
オリジナルカラーの車をすっかり見かけなくなりました。
どんな車種でもJバスのデザインに見せる(かなり強引な車もありますが…)
ある意味車齢を感じさせない工夫なのかも知れませんね。
大沼交通のUFCは、もと東日本さんですね。
一度でいいから最前列で「かぶりつき」をしてみたいですね。
ただ、これからの時期はトンボの襲撃にびっくりするかも…
ドリームさんのUD富士ボディ最終型、新製時はスマイル観光に導入されて、わずか1年ほどでディーラー経由でドリームさんにやって来た「訳あり」さんみたいです。
ドリーム着任時には「JAL STORY」→「JAL TOURS」専用車として塗装され、数年間活躍の後、ふそう新型エアロクイーンが専用車に導入されると、現行の塗色に変更されました。
JALバスだった名残が画像を見るとわかるのですが…
登録番号なんです。
11-25→「いい日航」です。
ちなみに、現行のふそうは
41-25→「よい日航」なんですよ。
ガーラの新型SHDって多分初めて拝見すると思います。かなりイメージが変わりましたね。運転席後ろの斜めの銀ラインだけが以前の型の名残りかなぁと思います。
中央の3001号を拝見していると、車体が随分と長く見えます。車内の座席シートから元N市交通局のものに間違いないと思いますが、塗装が変わるとイメージも変わるものだなと思いました(あんなに長いものを自分が運転しているのかと)。
新しいバスのスタッドホイールは8個から10個へと2つ増えただけのことですが、仕業点検で打診の時はたかが2つの「余分」が面倒に思えます。4軸で8個分の余分な検査が、ナマケモノの私には響くのです(苦笑)。
詳細な解説を頂きありがとうございます(^^)
銀嶺バスさんは最近大胆な金色ですよね~
初代ガーラもイメージがガラリと変わってしまいますよね。
個人的にはオリジナルでBピラーも黒くないほうが空きなんですけどね・・・
UFCのほうは元東日本さんだったのですね。
東日本さんのUFCはなかなか撮影できませんでした。
ドリーム観光さんのバス、そういえば赤い時代に見かけたことがあります。
塗装が変わったので新鮮に見えたのですね。
11-25の番号、選択ナンバーというのは気が付いたのですがいい日航とは
想像できませんでした(^^;;;;
N市営出身のバスは札幌にも進出しているのですね。空知中央に入っているようですがまだ撮影できていません。
こちらのD北バスは着々と移籍車が増え、バス素人には出身地やメーカーの判別が出来ない車両が増殖中です。本社の構内には見慣れない塗装のバスが停まっていますのでまだまだ増えるものと思います。
金色のガーラは新型ではなくて旧型(初代)なんですよ。
新型車に見えてしまうということは大胆なカラーデザインが旨くいった
ということなのでしょうかね?
3001号はN市時代よりも長く見えるというのは面白いですね。
カラーリングの違いで長く見えたりするものなのですね~
10スッタドホイール、仕業点検では手間が増えてしまうのですね。
個人的には信頼性、安全性が全然違う10スタッドが昔から好きでした。
PCDが大きいのでボルトにかかる負荷が軽減されて良さそうですね。
D北バスも移籍車が増えているのですね。
そちらでは元の事業者の塗装のまま走っていたりして見ていて楽しいですよね。
中央バスの移籍車もどんどん増殖中でわけが分かりません。
多くのスーパーハイデッカーが見れるとはさすが観光が盛んな北海道ですね。
ドリーム観光の富士最終型1Sは、全国レベルに広げても珍しいと思います。貴重な車ですね。
最初のゴールドのガーラにはびっくりしました。
更に側面には特別感、高級感を表現するようなスーパー、ラグジュアリー、プレミアムと言葉がてんこ盛りな感じがゴールドの塗装と相まって、逆に表現がストレートで潔い感じですね(^^)
それにしても、これだけ多くのスーパーハイデッカーが一度に見れて羨ましいかぎりです(^o^)
レッドライン
スパクル、数が減りつつもスーパーハイデッカーとなると一層貴重な存在ですね。意外に乗ったことがない一台です。
ドリーム観光の1125号も見かけてはいますが、画像はないはずです。希望ナンバー意味があるとは知りませんでした。
中央バスもまたまた中古車が増殖、N市交通局も各メーカーが入ったようです。
新車のブルーリボンⅡ、先日乗る機会がありましたが尿素採用と有って若干エンジン音が変わったように思いました。
スーパーハイデッカー、言われてみれば最近増えてきました。
新車も導入されていますが中古車も多いですね。
ゴールドのガーラ、側面の文字は指摘されるまで気が付きませんでしたが
たしかに豪華な言葉がてんこ盛ですね(^^;;;
ドリーム観光の富士重工最終型、SHDで2分割窓はたしかに珍しいかもしれませんね。
私もスパクルのスーパーは乗ったことがありません。
一度は乗車したいものですね。
ドリーム観光の1125号は希少な車のようですね。
末永く活躍して欲しいものです。
中央バスの中古車はどんどん増え続けていますね。
もとN市営バスも大量に入ってくるのでしょうか?
先日は日野車を見かけました。
新車のほうは未だ乗車していませんがエンジン音が違うのは楽しみですね。
再びおじゃまします。
スーパーハイデッカーが新車でも中古車でも増えつつあるのは羨ましいです。
N市という場所のバスが話題にあがってますね。
千葉には入ってはいませんが、お隣の茨城県には最近ちょくちょく入っている様です。
しかし札幌はナンバーの進みが早いですね。
千葉は関東では進みが早い方ですが、まだ2300番台です。
3000番台を越えているなんて驚きです。
レッドライン
札幌200ナンバー、夏のはじめ頃に3000番を越えました。
昔に比べると規制緩和で事業者が増えたのと中古や移転登録などでナンバーの
進み具合が早いような気がします。
N市営バスはテールランプの取り付け位置に特徴があるようで見分けやすい
かもしれませんね。
ご無沙太しております。
さて、富士重工のバスボディ生産打ち切りから8年にが経過し、UDのバス生産打ち切りから数カ月経過しました。おまけに国産のダブルデッカー車も作らなくなりましたね。
この間、南1西3付近で、路線車のシャーシーに7Bボディの車高をハイデッカー並みにUPした献血車が止まっていました。
バスボディが2社になり、東日本大震災でバスの需要が不足している昨今、1Mボディや1Sボディだけでいいから、UDのバス生産を再開してほしいです。前面2分割窓を生かして、1Sボディのダブルデッカー版を試作して、市販化にこぎつけてもいいのでは。
中古バスが好調の世の中、新車の生産が落ち込んではいるのですが…。
では、失礼します。
銀嶺バスの初代ガーラですがJバスのようなラインが入ってますね。こんなの初めて見ました。カラーリングにしろ素晴らしいですね。いままで見た初代ガーラの中で一番カッコイイと言いたい気がします。UFC車はハメゴロシ窓は良いですよね。柱の真ん中にガラス窓の黒い枠が有るか無いかでこんなに違うのか・・と思ってしまいます。ハメゴロシ車の場合補助席ナシですが、その分広いシートだと嬉しいのですがたまーに補助をはずしただけのまったく普通のシートの車があるのには閉口します。それにしてもそちらは観光バスが元気で良いですね。こちらはまだ震災依頼の落ち込みがなかなかもどりませんよ・・・・。
仰るとおりUDバスが復活すると良いですね。
社名をUDトラックスと変更したことを考えると可能性は少ないでしょうね・・・
富士重工の最終型観光ボデーも車体の構造など優れていて生産中止は
もったいないですよね。
個人的な意見としては垂直な前面デザインに敗因があったようにも思います。
Jバスや新エアロの上をいく流麗なデザインだったら流れが変わったかもです。
シャーシがUD以外にいすゞいか架装できなかったのは辛いですが・・・
初代ガーラも個性的な外観ですが、それを生かしつつカラーリングで
大胆にイメチェンしてますよね。
UFC車にはやはりハメゴロシ窓ですよね。
UFCタイプや中二階タイプも前面を強化して復活して欲しいものです・・・
座席ですが補助椅子無しではギリギリまで座席幅を広げて欲しいですよね。
座席が狭くて通路がゆったりしていても意味が無いですから・・・
いすゞ車では横にスライドする座席を装備していましたが体感したことが
ありません。
限られた空間を有効に使う良い手段だなあと思うのですが・・・
大沼のUFCですが、撮れてラッキーです。中々出てくることがないらしいです。今度車庫まで行こうかと思っています。
名古屋市営は新車販売できなくなった某販売会社が、中央、じょうてつに大量販売している結果。札幌登録3000番台が、もはや3050を超えたと言われ、なかなか把握や、撮影もできません。ちなみにう〇こ色のガーラ、確か東北急行の中古だったかと・・
こちたこそご無沙汰しております。
体調不良ということでどうぞお大事にしてください。
UFCはめったに見ることがないので見かけると興奮しますね(^^)
N市営バスも大量に入ってきているようですね。
厚別のデヒーラーでは先日同型のバスで中央カラーとN市営カラーが
並んでいるのを見かけました。
キュービック・ノンステも1台止まっていましたがどこに入るのでしょうか?
たしかに中古車が入るようになってから登録番号の増え方が早いですよね。
ガーラは東北急行でしたか・・・