中央バス 岩内のヨンケーレ |
長期療養の為ご無沙汰しております。
所謂ユーロツアーと呼ばれているタイプですね。
関東ではリムジンバスの東京空港交通が100台単位で導入していた事もあり
2008年頃までは、よく見かけるものでしたが
これは、床下トランクの直結冷房車ばかりでしたが、
こちらの画像の様なサブエンジンクーラーで屋根がフラットなタイプは初めて見ました。貴重なタイプですから長く活躍してくれると良いですね。byレッドライン
ユーローツアーでしたね。失念していました(^^;;;
こちらでは中央バスと北都交通が導入していたはずですが
札幌圏ではすっかり見かけなくなりました。
写真のとおり後部には錆も見られますが末永く活躍して欲しい車ですよね。
後志にいた頃、ナンバー「・・19」を小樽市内定期観光でよく見かけました。ちょっと珍しい型だったので記憶に残っています。
旭川市内でも送迎バスとして使われている同型車を見かけたことがあります。
ナンバー19は1番違いの同型車ですね。
札幌ターミナルでは小樽行でよく見かけました。
そのうち乗れるかなと思っていたら未だ乗れずじまいです(^^;;;
旭川にも同じ型が走っているとは知りませんでした。
見てみたいですね~
札樽高速バスとして二台導入された、ユーロツアーでしたね。私は二台とも小樽号で乗りましたが、車内雰囲気も国産車と違ったと記憶します。
都市間から離れたけれど、こうしてローカル線で活躍する姿を見るとホッとします。
北海道では、北都交通と三台しかない貴重な車ですしね。
>後部の錆、、、
通常の劣化の錆よりも状態が悪い様子に見えますが、やはり融雪剤などの影響もあるのでしょうか?
2008年当時、東京空港交通のユーロツアーは末期でしたが、担当運転手さんにお話を聞けた際には、部品代が段々高くなってきているので、重要部品の交換が必要になった時には、交換せずに廃車と言っていた記憶があるので、こちらの車両も、その様なケースの場合は廃車になってしまうかもしれませんね(泣)。
中央バスと言えば、私が地元でよく乗っていた京成のKC-HUワンステが最近移籍したそうですね。北海道へ行きたい理由がまた増えたので早く体を治して、行きたいと思ってます。byレッドライン
あの節はお世話になりました。
vanagon714さんが「これは珍しい!」と言われたので、私も思わずカメラを向けました。N市付近では目にしない形ですね。
道内で3台しか実績がないとは、よくよく私も運に恵まれていたのだと思います。
この型は北海道では3台しか入らなかったのですね!
原設計がベルギーなので車内の雰囲気もヨーロッパ調なのでしょうか?
ますます乗ってみたくなりました(^^)
後部の錆は間違いなく融雪剤の影響ですね。
最近は融雪剤=塩ですからなおさらです。
海岸の砂浜を毎日走るようなものですね・・・
輸入車ですからパーツの確保はたしかに大変かもしれません。
国産車より早い引退はありうる話ですね。
最近の中央バスは移籍車がたくさん走っています。
私は元神奈川中央と元横浜市営以外、なかなか見分けられませんが・・・
今回のヨンケーレ遭遇は非常に運が良いおさかなさんに同行したご利益ですね(^^)
少ない車とは認識していたのですが3台しか入ってなかったとは驚きですよね。
本当に撮影できて良かったなあと思います。
18と19は岩内移籍後、ボディ補修を受けています。
その際、背面テールランプがオリジナルの4灯から現在の2灯に交換されています。また、18のエンジンリットはナンバープレート周りが掘れたオリジナルタイプですが、19の方は腐食が激しかったので、新たに作られたツルんとしたリットに交換されています。
元々国産車に比べてボディの造り自体程度が落ちますし、冬期の融雪剤はもちろんのこと、神恵内線は年中潮風浴びていますから…傷みが来るのも仕方ないでしょうね。
>中央バス移籍車が多く
(^^)私的には生まれ育った川崎の臨港バスと今居る千葉の京成バスでそれぞれ活躍した車両が
同じ会社で活躍しているという非常に魅力的な会社です(^^)
KC-HU2MMCAのワンステに限って言えば、神奈中にはこれ自体の存在が無く、横浜市営はワンサイズ短いKC-HU2MLCAなので比較的見分け易いとおもいます。
系列会社のニセコバスにも地元の千葉海浜交通の車両が移籍したそうなので益々魅力的です(^^)
最後に携帯からですとトラバが出来ないので、私のblogのユーロツアー記事のURLを張っておきます。
http://scarlet11.exblog.jp/5793385/
お楽しみ頂けたら幸いです。byレッドライン
詳細な解説ありがとうございます。
ヨンケーレの2台も既に補修を受けているのですね。
そういえば最初見たときはずいぶん変わったテールランプだなあと思いましたが
写真を見ると標準タイプになってますね。
やはり道内の過酷な環境にはなかなか耐えられないものがあるのですね。
まして海岸線を走るとなればなおさらなのですね~
普段仕事で時々中央バスを利用するのでもう少し観察してみますね。
元川崎臨港バスと京成バス、うまく撮影できたらアップしたいと思います(^^)
レッドラインさんのユーロツアー記事、早速拝見したいと思います。
新しい頃は小樽や札幌でよく見かけましたが、現在は岩内のローカル線用に転用になったようで、なかなか撮影のチャンスもなくなりました。
引退が早いかも知れないので乗りに行きたいところです。