721系+731系 |
ちなみに列車は846M、新千歳空港行です。
新千歳空港に停車中の731系も見てみたいですね。
こんな組み合わせになるケースもあるのですね。
随分前にUシート車が普通列車でやって来て、ちょっと得した気分で乗ったことがありました。
721も731も旭川では会えませんが、いつの間にか滝川までが運用範囲になっているので旭川に現れるのも時間の問題なのかなーと思っています。
846M、調べてみると新千歳空港行の「終前」になるようですね。遅い時間帯だと思わぬ車両が普通列車用に使われるサプライズがありますが、まさにそれなのかなぁと思います。
Uシート車が731系とドッキングするとは、思いも寄らない組み合わせですね。片やロングシート、片や指定席用転換クロスシート、格差が大きいような気がします。
1月の新年会ではお世話になりました。
最近所用で札幌〜手稲間をJRで移動することが多いのですが,くだんのF1009はuシート車が先頭に出ていることも多いようで,何度か見かけました(写真も撮りました)。相方のF5001も単独運用が多いようで,昨日(16日)いしかりライナーで乗車しました。仕切り付きの8次車モハ(M2)は希少車ですが初めて乗りました。
いつもの921Dの2分前に札幌を発車する新千歳空港行きの始発722Mも731です。
実際よく見てはいるのですが残念ながらまだ写真に収めていません。
731のロングシートとUシートではずいぶん差がありますよね~
東海道線の普通車とグリーン車が同じ料金という感じでしょうか?
ときどき通勤で利用する128Mも札幌から折り返しエアポートになるので
Uシート車が連結されていますがいつも混んでいるんですよね(^^;;;
721系も近い将来旭川に乗り入れるのでしょうね。
新千歳空港折り返しの普通電車はよく家内を迎えに新札幌まで迎えに
行きましたが731でやってきたことはありませんでした。
なので新千歳空港には721しか乗り入れないものと思っました~
たしかに同じ料金で乗るには格差が大きいですよね。
尤もスーパーカムイ崩れのエアポートに乗れば普通席でもリクライニングシート
になるのでお徳ですね(^^)
早速画像拝見しました(^^)
F1009は3両で運転されることが多いのですね。
5001の中間車、私も通勤で何度か乗車しました。
新しい内装にデッキが付いていて、けっこういい感じに思えました。
いつも通勤で乗車する編成はエアポートになるのでF1009+F5001の
編成ですね。
いろいろある721系でもUシート車先頭は見逃せませんよね。
他の3連721と共通運用であれば731と連結もアリなんですね。
余談ですがエアポート編成は中間車に寒い車が多くて冬はあまり好きでないです。
今朝も5両目の乗車口で待っていて、一瞬寒いデッキなしが頭をよぎりましたが
F3202編成でセーフでした。
731+721は函館本線でよく見かけます。
721がきたと思ったら自分のところで731になって座れなかったとか(^^;;;;
711も今残っているのは千歳空港開業時の増備車ですね。
旧空港の長い連絡通路が懐かしいです。