名寄駅 1986 Nさんからの頂き物 |
名寄駅の南側にある跨線橋より名寄駅方向を見ています。
ちょうど車庫からキハ22+キハ40が出てきたようです。
跨線橋の反対側を見ます。
先程のキハ22+キハ40が引込み線で向きを変えるところのようです。
まさに名寄は交通の要所だったのですね。
再び名寄駅方向を見ます。
右には信号扱所が見えます。
信号扱所と車庫です。
その信号扱所から見るとこんな感じです。
最後は駅舎です。
ちなみにこちらが昨年撮影した写真です。
Nさん、貴重な写真ありがとうございました。
また何か出てきましたら見せてくださいね(^^)
賑やかで活気がありましたね。
今は、名寄本線と深名線が廃止になり、普通列車もワンマン運転になってしまい、設備と人員が大幅に削減されて淋しくなりましたね。
初めて名寄を訪れたのは、こちらに掲載のお写真の翌年、国鉄分割民営化の直前でした。1枚目のお写真のように、構内がだだっ広かった記憶があります。
実際に分岐を見た訳ではありませんが、その時の私は名寄線から名寄へ入り、深名線で出て行きました。2枚目のお写真を見ると「うん、うん」と思ってしまいます。
嘗ては(確か)キハ22の1番車が名寄に在籍していました。一大勢力を誇ったキハ22が、今では実車として見られないのが残念です。
3線分岐の名寄駅は大きな交通の要所だったのですね。
今では分岐がなくなり、写真の信号扱所も撤去されたようです。
往年の活気はありませんが特急が停車するようになって便利になりましたね。
今度、昔の名残を探しに行ってみたいと思います。
名寄本線のキハ22、私も一度だけ乗車しました。
当時、キハ22はどこにでもある普通の車で特別何も感じませんでした。
79年の国鉄配置表を見るとたしかに名寄にはキハ22-1がいました。
他に2、5、6、731、64、65がいたようです。
ちなみに最後の写真はおさかなさんと名寄を訪問したときのものです。
名寄駅といえば「ニシン・カズノコ弁当」だったのですが、廃業されてしまった様で、今の名寄駅の駅弁状況はどうなっているのですかね?
気になります。
貴重な写真をありがとうございました(^^)
1986ってついこの前のような気がしますが、早いものです。
名寄駅は以前と変わってませんね。
趣のある駅なのでこのまま残してほしいものです。
石北線は池北線だけでなく名寄本線の短絡線でもあったのですね。
廃線になっても旧線跡が残っていると嬉しいですよね~
「ニシン・カズノコ弁当」はちょっと知りませんでした。
地元のNさんは知っているかもしれませんね。
今度聞いてみようと思います。
構内のDD51が上り急行天北の名寄から札幌までの牽引機で、稚内からのDE10と交代のため待機中なのでしょうか。後ろに扇形機関庫もありますね。
余談ですがK川在住中無性に音威子府そばが食べたくなり各停乗り継いで行きました。帰りは旭川まで稚内からの51系PCのお世話になり、途中この名寄で長時間停車中に角館商会さんの駅弁を食べながら下り天北の機関車交換シーンを眺めてました。
そういえばDE10で14系客車引いてましたよね~
実物を見ないうちに終わってしまいましたが・・・
名寄の扇型機関庫は大きかったようですね。
やはり交通の要所なのですね。
ハネにグリーン席があったのですか? 知りませんでした~
型式はスハネフ?のままだったのでしょうか??
>音威子府そばが食べたくなり各停乗り継いで・・・・
いい話ですね~(^^)
かなりの道のりかと思いますが、そのときの蕎麦は格別美味しかったのではと
思います。
(^^;;
宗谷・天北が14系PCに置き換え情報を聞いた当時、牽引機の情報が得られずいろんな想像をしていました。天北線にDD51は入れるのか?まさかDE10が急行を牽くのか?実際は函館本線内もED76ではなく停車駅を減らしてDD51、天北は名寄からDE10で驚きの連続でした。
名寄も分岐線の廃止で中間駅になってしまいましたね。
広大な駅構内にかつての名残がありますが、かつての賑わいは無いようです。
入換え用DE10の急行牽引はたしかに驚きですよね~
たしかに昔は旭川からはED76というのが客車急行の定番でした。
ED76はいつ頃からPC急行を引かなくなったのでしょうかね?
ネットでも調べてみましたがED76が牽かなくなった正確な時期を突き止めることが出来ませんでした。JR化後のようなのですが・・・
JR化後まではED76牽引での急行があったのですね。
もしかしたらED76の引退と同時だったのでしょうか?
1990年代前半まではED76牽引の51系客車を見たような記憶があります。
ED76の利尻、大雪牽引は平成元年7月ダイヤ改正直前までのようです。引っ越しのため家の整理をしていましたら、ちょっと古い「鉄道ダイヤ情報」を発見しED76 500番台の記事がありました。退役は51系客車とともに1994年(平成6年)と書かれてありました。
謎が一つ解けてすっきりしました。
ありがとうございます。
ED76-500は1989年までは急行を牽引していたのですね。
それから5年後に完全引退とはなんか早いような気がしますが、
51系客車列車廃止で仕事が無くなってしまったということなのでしょうね・・・