札幌駅北口 定点比較 |
北口広場は昔と随分変わってしまい、まったく同じ場所で撮影できない部分も多々ありました。
まずは札幌観光バスです。八重洲ホテルが背景に見えます。
今はこんな感じです。
昔は北口駅舎を背景に観光バスを撮ることができました。
今は歩行者用の広場になりすっかりアーバンな雰囲気ですね。
広場から西向きに撮影した豊橋観光のふそうです。
角のビルは今も残っています。
北口広場の西端しから東向きに撮影した写真で、てんてつバスと拓殖バスが写っています。
似たような角度で撮影してみました。
最後はやはり西側より北ビル方面を撮影した写真で比較してみます。
旭川電気軌道の日野RC貸切車です。
今ではこんな感じでしょうか?
もう1枚、似たような場所での比較をどうぞ。
北口広場もずいぶん様変わりしましたね。
昔は長閑な雰囲気でしたが今ではすっかり都会っぽくなりました。
写真を見比べると昔は空が広かったですね・・・
おまけ・・・
今も残る「北ビル」と札幌観光バスの写真です。
昔から残っているのは、北ビルと今はサンクスの入居しているビルだけですか。バスのカラーもそうですが、変わっていないのは阿寒バスだけとは、時代の流れを感じました。
しかし、北口‥都会になりましたね。
東芝の看板いわゆる「傘マーク」懐かしいです。
市営バスも写っていますね、羨ましいです自分ももう少し早く生まれたかったなぁと思います(笑)
古い写真は再掲載の写真ばかりで申し訳ありません。
昔からの建物は北ビルと角のサンクスのビルだけのようですね。
八重洲ホテルの前には道がありましたが、その道も含めて再開発された
ようです。
バスのカラーもみんな変わってしまいましたね。
阿寒バスの鶴柄はこれからも残っていてほしいですね。
八重洲ホテルは組合の御用達で集会や会議に良く利用していました。懐かしいですね~。
1月にお邪魔した際に降り立った北口ですね。
今ではバスの停まれるスペースも随分狭くなったように思いますが、昔はもっと広々としていたのですね。
考えてみれば、親元の札幌駅自体が、地上ホームから橋上ホームへと化しています。変わってしまって当たり前なのかも知れませんね。
それにしても、75年当時のお写真で、地元・M鉄系の豊橋鉄道のバスが写っているのには驚きでした。
これは凄いですね。1枚目の「東名グリル」は、やはり私の心わしづかみですね。私の使っているパソコン古いので良く見えないのですが、3枚目の日野は、?観光ですか?名神高速の現在「名阪近鉄バス」の「日本高速自動車」と同じ色ですね。5枚目の豊橋観光も「東名グリル」でしょうか?7枚目の「てんてつバス」は、小田急の旧塗装っぽいですね。11枚目!良いですね。右から2番目は「CSA580」だったでしょうか?こんな顔のバスいましたねー。折り戸の窓が大きくて、この並んでいる中では「良いバス」の方だったのではないでしょうか?
昔の北口はたしかに広々しているように見えますね。
広場の敷地そのものは今の方が広いようですが、昔はバスやマイカーの
駐車スペースが広かったです。
>考えてみれば、親元の札幌駅自体が、地上ホームから橋上ホームへと・・・
そうなんです。
高架駅開業に伴って北口広場や周辺の再開発が一気に加速した感じです。
豊橋観光はラッキーでした。
北口広場で見る本州からやって来た観光バスを見るのも楽しみでした。
北海道はクレハふそうが多くて標準タレ目グリル車がたくさんいましたから
東名グリル付きの札幌観光815と816は特にお気に入りでした。
遠足やスキー学習で乗る機会が来ないかなあなんて思いましたが叶いませんでした(笑)
3枚目の日野車は観光用のRCです。
「日本高速自動車」の塗り分けと同じなのですね。
豊橋観光もたぶん東名グリル付かと思われますが、エンジンは直噴の305psなので
シャーシはMS系のようです。
車体はB9系と同じなので過渡期の車とのことです。
てんてつバスのクレハふそうは仰るとおり小田急そっくりです。
折り戸の窓が大きい観光バスはカッコ良かったですよね。
下半分が青いボカシが入って高級感がありました。
写真のいすゞは多分6気筒のBU20KPではないかと思います。
いすゞマークが古いのでV10系がまだ登場前かなあと思うんですよね。
30年以上経つと変わるものだなあとつくづく感じました。
高架駅にたくさんのビル・・・写真にはほとんど写ってませんが40階建ての
マンションもあるんですよ。
でもやっぱり昔の方が良いですね~
ホント、空が広くて長閑な感じが好きでした。
今の北口は20年ほど東京に行っているうちに別世界なり、昔の映像がなかなか浮かばない場所になってしまいましたが、この比較映像でいろいろな建物の場所の整理が付きました。ありがとうございます。
今も昔も北口の位置は同じだったのですね!
こちらこそお世話になりありがとうございました。
私も今回定点比較することで北口の昔と今の関係が改めて理解できました。
特に八重洲ホテルの場所が高層マンションの場所と勘違いしておりました。
北口の場所そのものは変わっていないようですね。
この何十年で南口・北口共に多少は昭和の時代が残りつつ、近代的になりました。
車両も様変わりしちゃいましたが、ツアー客の発着は変わらず北口って事でしょうか。
話がずれますが、JR北海道バスにも、新型ガーラハイデッカが入ったようで、主に旭川号へ投入らしいですね。初めての導入だけども、カラーリングもお似合いですよ。
ほんと札幌駅は北口、南口とも大きく変わりましたね。
北口は少し歩くとまだ再開発されていない区画もあり昭和の雰囲気が残っていますね。
貸切バス乗降場は北口に残りましたがなんとなく狭そうで、シーズンになると
道路にバスが溢れています。
このあたりはもう少し何とかならなかったのかなあと思います。
JHBの新車ガーラはまだ見たことがありません。
是非見たみたいですね~
とうとう北ビルも取り壊してしまうのですね。
外観がリフォームされていたので暫くは残るのかなあと思ってました。
たしかに内部は天井も低く旧態依然としている感がありました。
>北口発展を見続けていた狛犬みたいな存在で・・・
確かに左右に対で古いビルが残っていましたね。
北口も昔の面影がほとんど残らなくなってしまうのですね。
寂しくなります・・・